MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【犬連れ日帰りドライブ】【日向山】ハイキング 埼玉県 横瀬町

約1ヶ月前になりますが11月27日(日)に、妻とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に、埼玉県 横瀬町の【日向山(標高633m)】へ行ってきました。【日向山】は色々な場所にありますが、横瀬町の【日向山】です。1ヶ月前は比較的快適なハイキングでしたが、今、記…

カーペンターズのクリスマスソング 【隠れた名曲】

クリスマスの季節になると、あちこちでクリスマスソングが聴こえてきます。 定番ではないかもしれませんが、カーペンターズもクリスマスソングを歌っています。【サンタが街にやってくる (Santa Claus Is Coming to Town[シングルヴァージョン]】と【メリー…

【銀座 天龍】の大きな餃子 【銀座の高級時計宝飾店】 ピクテ投資セミナー【金融政策の行方と市場への影響】

うちは共働きなのですが、12月16日(金)は平日の休みが、妻と一致したので、一緒に ピクテ・ジャパン会場無料開催セミナー【金融政策の行方と市場への影響】に行ってきました。場所は丸の内パークビルディング21Fのピクテ・ジャパン東京オフィスで、午後6時半…

【静嘉堂文庫美術館】【曜変天目茶碗】【東京ミッドタウン日比谷】の夜景 東京 丸の内

うちは共働きなのですが、この前の12月13日(火)は、妻と平日の休みが一致したので一緒に、東京 丸の内の【静嘉堂文庫美術館】へ行きました。「響きあう名宝 曜変・琳派のかがやき」という展覧会が開催中で、有名な国宝【曜変天目 (稲葉天目)】が出品されてい…

【日帰りドライブ】「雨の鎌倉」【報国寺】【旧華頂宮邸】他 神奈川県

少し前になりますが11月23日(水)の祝日に、妻と鎌倉に行ってきました。今回は雨なのでポチ(15歳 トイプードル 白 オス)は留守番です。クルマは20年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。ついに20年になりました。今回の走行距離は約145キロ…

エネファームtypeS(アイシン製)導入 その後 2022年11月分

エネファームtypeS(アイシン製)を2022年2月26日に導入しました。 11月(11/1~11/30)のエネファームの電力自給率は60%(総使用量434.1kWh、発電量264.4kWh、購入量169.7kWh)でした。 うちはガス、電気、共に東京ガスです。12月分の請求書が届きました。ガスの…

R53 BMWミニクーパーSを乗り続けて20年

僕はR53 BMWミニクーパーS(のちにJCWキット装着)に長年乗り続けていますが2022年11月下旬で20年になりました。走行距離は約23万キロです。 エンジンは一度修理し、スーパーチャージャーは一回交換しましたが、現在でも調子よく走行することが出来ます。 車幅…

【RUFFWEAR(ラフウェア)】のドッグウェア 「 XXSサイズ」について【モンベル】

少し前の話になりますが、11月20日(日)は、あいにくの雨でした。いつもならドライブに出かけるところですが、この日は、妻とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に電車で、東京、京橋のモンベルへ行きました。妻の登山用品とポチのドッグウェアを購入するた…

素人の日本株投資【2022年11月の成績】

10年間位ほったらかしになっていた株式投資を2020年6月から再開しています。 再開前は投資額約173万円に対して評価額約235万円になっていましたので約62万円の含み益になっていました。2020年6月は日経平均が22,500円前後でしたので再開する時期としてはよか…

【犬連れ日帰りドライブ】【はやま三ヶ岡山緑地】神奈川県 葉山町

少し前になりますが11月13日(日)に、妻とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に、神奈川県の葉山町にある【はやま三ヶ岡緑地】へ行ってきました。 クルマは19年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約165キロです。 【はや…

【犬連れ日帰りドライブ】【石垣山一夜城】【一夜城ヨロイヅカファーム】神奈川県 小田原

少し前になりますが、11月6日(日)に妻と息子(20代前半)とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に小田原の【石垣山一夜城】【一夜城ヨロイヅカファーム】へ行ってきました。息子は普段、名古屋で働いていますが、時間が取れたそうで3日間ほど家に帰ってきまし…

【犬連れ日帰りドライブ】【六国見山】【円覚寺】 神奈川県 鎌倉

少し前になりますが、11月5日(土)に妻と息子(20代前半)とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に鎌倉の【六国見山】と【円覚寺】に行ってきました。息子は普段名古屋で働いていますが、時間が取れたそうで3日間ほど家に帰ってきました。子供も大きくなると一…

ピクテ・ジャパン会場無料開催セミナー【金融危機は来るのか?】

ピクテ・ジャパン会場無料開催セミナー【金融危機は来るのか?】に行ってきました。 午後6時半から45分ほどのセミナーです。 僕はYouTubeでピクテ・ジャパンの動画を時々視聴していています。 会場開催無料セミナーがあることを知り時間の都合のつく時は行く…

【犬連れ日帰りドライブ】【高麗山】(湘南平) 神奈川県 平塚市・大磯町

少し前になりますが11月3日(木)の祝日に、妻とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に、神奈川県の平塚市と大磯町に跨る【高麗山】(標高168m)へ行ってきました。 クルマは19年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約160キロ…

【犬連れ日帰りドライブ】【正丸峠~伊豆ヶ岳~子の権現】埼玉県 飯能市

少し前になりますが10月30日(日)に、妻とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に埼玉県飯能市の【正丸峠】【伊豆ヶ岳】【子の権現】を通るハイキングコースを歩いてきました。 埼玉の山が何故【伊豆ヶ岳】なのかについては諸説あるようです。 ja.wikipedia.or…

エネファームtypeS(アイシン製)導入 その後 2022年10月分

エネファームtypeS(アイシン製)を2022年2月26日に導入しました。 10月(10/1~10/31)のエネファームの電力自給率は63%(総使用量395.1kWh、発電量249.9kWh、購入量145.2kWh)でした。 うちはガス、電気、共に東京ガスです。11月分の請求書が届きました。ガスの…

ピクテ・ジャパン会場無料開催セミナー【米国中間選挙と今後のマーケット】

ピクテ・ジャパン会場無料開催セミナー【米国中間選挙と今後のマーケット】に行ってきました。 午後6時半から45分ほどのセミナーです。 僕はYouTubeでピクテ・ジャパンの動画を時々視聴していています。 最近、会場開催無料セミナーがあることを知り時間の都…

【犬連れ日帰りドライブ】ラムサール条約湿地【芳ヶ平湿原】 群馬県 中之条町

少し前になりますが10月23日(日)に、妻とポチ(トイプードル 15歳 白 オス)と一緒に【芳ヶ平湿原】へ行ってきました。記事を書いているのは11月9日ですが、渋峠あたりは、そろそろスキー場がオープンする季節のようです。10月23日(日)は快適な犬連れトレッキ…

【ポチとの日常】車で15分ほどの場所にある大きな芝生広場、他

10月19日(水)は平日の休みでした。うちは共働きで日曜、祝日は妻と休みが一致しているのですが平日の休みは一致したりしなかったりです。妻と休みが一致していない平日の休みは、特に出かけることはしないのですが、このところポチ(トイプードル 15歳 オス …

素人の日本株投資【2022年10月の成績】

長年ほったらかしになっていた株式投資を2020年6月から再開しています。いつ始めたのか正確にはわからなくなってしまいましたが12年位前になると思います。 再開前は投資額約173万円に対して評価金額約235万円になっていましたので約62万円の含み益になって…

【犬連れ日帰りドライブ】【天覧山~多峯主山】【 吾妻峡】 埼玉県 飯能市

10月10日(月)の祝日は、妻とポチ(15歳 トイプードル オス 白)と一緒に、【埼玉県飯能市】の【天覧山】や【多峯主山】や【吾妻峡】へ行ってきました。 クルマは19年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニ JCWです。今回の走行距離は約170キロです。 今回、あまり…

ピクテ・ジャパン会場無料開催セミナー【世界株式市場の動向と今後の見通し 逆金融相場から逆業績相場への「落とし穴」】

ピクテ・ジャパン会場開催セミナー【世界株式市場の動向と今後の見通し 逆金融相場から逆業績相場への「落とし穴」】に行ってきました。 午後6時半から45分ほどのセミナーでした。 僕はYouTubeでピクテ・ジャパンの動画を時々視聴していています。 最近、会…

【犬連れ日帰りドライブ】【山崎・台峯緑地】【北鎌倉松花堂「あがり羊羹」】鎌倉 神奈川

10月9日(日)は妻とポチ(15歳 トイプードル オス 白)と一緒に鎌倉の【山崎・台峯緑地】へ行ってきました。鎌倉といえば「天園ハイキングコース」「葛原岡・大仏ハイキングコース」「祇園山ハイキングコース(2022年10月現在おそらく通行止め)」がよく知られて…

【犬連れ登山】15歳のトイプードル、ポチと行く【平ヶ岳】百名山、日帰り最難関と言われることもある鷹ノ巣コース 新潟 魚沼

10月3日(月)の平日の休みに、ポチ(15歳 トイプードル オス 白)と【平ヶ岳】へ行ってきました。 クルマは19年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニ JCWです。今回の走行距離は約560キロです。 10月2日(日)午後9時半位に自宅を出発して、10月3日(月)午後8時半位…

エネファームtypeS(アイシン製)導入 その後 2022年9月分

エネファームtypeS(アイシン製)を2022年2月26日に導入しました。 9月(9/1~9/30)のエネファームの電力自給率は63%(総使用量455.8kWh、発電量290.7kWh、購入量165.1kWh)でした。 うちはガス、電気、共に東京ガスです。10月分の請求書が届きました。ガスの使…

素人の日本株投資【2022年9月の成績】

長年ほったらかしになっていた株式投資を2020年6月から再開しています。いつ始めたのか正確にはわからなくなってしまいましたが12年位前になると思います。 再開前は投資額約173万円に対して評価金額約235万円になっていましたので約62万円の含み益になって…

ポチとの日常の散歩 「秋の訪れ」

ポチ(15歳 トイプードル 白 オス)との日常の散歩は、特には何も起こらない、でも何となく落ち着く時間です。最近は秋の気配を感じるようになってきました。何となく懐かしいような気持ちになるのですが、これはおそらく僕の心が1年ぶりに秋の気配を感じてい…

日帰りドライブ【長谷寺】【浄妙寺】他 鎌倉 神奈川

この間の23日の祝日は妻と息子(20代前半)と一緒に鎌倉に行ってきました。息子は普段静岡で働いていますが、忙しい仕事が一段落ついたそうで、1週間ほど休暇をとることができたそうです。子供も大きくなると一緒にドライブに出かけることもなくなってきますが…

ピクテ・ジャパン会場開催セミナー【世界株式市場の動向と今後の見通し「ボルカー時代」の投資戦略】

ピクテ・ジャパン会場開催セミナー【世界株式市場の動向と今後の見通し「ボルカー時代」の投資戦略】に行ってきました。 午後6時半から45分ほどのセミナーでした。 僕はYouTubeでピクテ・ジャパンの動画を時々視聴していています。おそらく以前、無料登録し…

犬連れドライブ【千葉市 昭和の森】で【モンベルのキャリーバッグ】を試してみました。

この前の祝日の月曜日は妻と息子(20代前半)とポチ(15歳 トイプードル オス 白)と一緒に【千葉市 昭和の森】に行ってきました。息子は普段静岡で働いていますが、忙しい仕事が一段落ついたそうで、1週間ほど休暇をとることができたそうです。子供も大きくなる…