MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者ですが日本株投資をやっています。「損切り」

このところ株式市場が大荒れですが、だいぶん慣れてはきました。 長年ほったらかしになっていた株式投資を2020年6月から再開して、株式投資に必要なことを自分なりに色々考えてきました。冷静に考えて、長く投資を続けていく上で全く「損切り」なし、という…

4 Non Blondes(4ノンブロンズ) アルバム「Bigger, Better, Faster, More!」 名曲「What's Up? (ホワッツ アップ)」

Bigger, Better, Faster, More アーティスト:4 NON BLONDES MUSICSTORE Amazon ソニーのHDDオーディオプレーヤー HAP-Z1ESは音源の取り込みが少し手間ですが、一度取り込んでしまえば、あとは楽です。 ふと思いついて、4 Non Blondes(4ノンブロンズ)のアルバ…

Out of my Hair(アウト・オブ・マイ・ヘアー)  アルバム「drop the roof」 名曲「Mr.Jones」

ドロップ・ザ・ルーフ アーティスト:アウト・オブ・マイ・ヘアー Ariola Japan Amazon ソニーのHDDオーディオプレーヤー HAP-Z1ESは音源の取り込みが少し手間ですが、一度取り込んでしまえば、あとは楽です。 ふと思いついて、Out of my Hair(アウト・オブ・…

AFFINITY(アフィニティ) プログレ  アナログレコードとCD

Affinity アーティスト:Affinity Repertoire Amazon 僕は、それほど音楽には詳しくないのですが、激しいオルガンのプレイが印象的なAFFINITY(アフィニティ)は、かなり気にっています。こういうタイプの音楽は、あまりないと思います。僕は1970年前後のオルガ…

ドライブ 足柄古道 夕日の滝 神奈川 静岡

妻とポチ(14才 トイプードル 白)と一緒に、足柄古道や夕日の滝等へ行きました。クルマはR53 BMW MINIです。今日の走行距離は約210キロです。 クルマは地蔵堂駐車場(グーグルマップで「35.31684687633845, 139.03168929319807」)へ駐めました。割と広めの駐車…

初心者ですが日本株投資をやっています。「投資格言の自作」

道は開ける 文庫版 作者:D・カーネギー 創元社 Amazon 投資格言は色々ありますが、自分でも作ってみようと思いました。 「平常心を保つこと。不安や焦りは良い結果を生まない。不安や焦りをなくすためには調べること。」 格言としては、長ったらしくてコン…

1986年頃からのパテックフィリップのクロノグラフムーブメント

パテックフィリップのクロノグラフムーブメントで1986年頃からよく使われていたのがレマニアベースのCH27-70です。パテックフィリップ初の自社開発クロノグラフムーブメントは2005年のCH27-525のようですが、このムーブメントはごく少量しか生産されていない…

週末ドライブ つくば 「地図と測量の科学館」国土地理院

妻と、つくばの「地図と測量の科学館」へ行きました。いつものドライブはポチ(14才 トイプードル 白)も連れて行っているのですが、今日は天気が悪いので、ポチは家にいてもらうことにしました。今日はポチ連れでは行けないところに行くことにしました。クル…

文章力の基本 阿部紘久 著 日本実業出版社

文章力の基本 簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック 作者:阿部紘久 日本実業出版社 Amazon ブログを始めてから、文章力を向上させたいと思うようになりました。本屋で、色々探していたところ、この本が目に留まりました。 簡潔で分かりやすい本は…

STEREO-COCKTAIL インストルメンタル

Stereo Cocktail アーティスト:Various Artists Plattenmeister Amazon STEREO-COCKTAILというアルバムは独特で面白いと思います。僕はあまり音楽は詳しくはないのですが、雰囲気的には1960年代のイージーリスニング曲集でしょうか。オールナイトニッポンのB…

ザ・フォー・キング・カズンズ イントロデューシング アナログレコードとCD Four King Cousins

イントロデューシング...ザ・フォー・キング・カズンズ アーティスト:フォー・キング・カズンズ ユニバーサル Amazon ザ・フォー・キング・カズンズのイントロデューシングというアルバムですが、いかにも1970年前後のアメリカソフトロックという雰囲気が好…

グロウオールドウィズミー Grow Old Along With Me - John Lennon - Annie Moses Band

The Art of the Love Song Warner Classics Amazon グロウオールドウィズミーは1984年発売のジョンレノン&オノヨーコのアルバム「ミルク・アンド・ハニー」に収録されています。オリジナルの録音状態が悪いようなような雰囲気も独特でよいのですが、カバー…

初心者ですが日本株投資をやっています。「やるべきことの明確化」

毎日、たくさんのニュースやレポート等に接していると訳が分からなくなりそうです。 そこで、やるべきことを明確化しようと思いました。 僕は初心者の素人ですので間違いだらけかもしれませんが、まずは自分なりに考えてみようと思いました。 「マクロな視点…

ロレックスデイトナのムーブメント CAL.4030とCAL.4130

16520等5桁のデイトナに搭載されているムーブメントがゼニス社エルプリメロベースのCAL.4030、116520や116500等6桁のデイトナに搭載されているのが自社開発ムーブメントCAL.4130です。 エルプリメロベースのCAL.4030の製造期間は1988年頃~2000年です。 ゼニ…

R53 BMW MINIを長く乗り続けている理由 19年以上 22万キロ以上

もう、ずいぶん長くR53 BMW MINIに乗っています。赤いボディに白屋根です。2002年11月購入です。JCWキットも装着しましたし、デジタルスピードという19%プーリーのチューニングも行ないました。 未だに飽きの来ないクルマです。ダッシュボードはJCW純正のリ…

パテックフィリップ REF.3970 永久カレンダームーンフェイズクロノグラフ

パテックフィリップ REF.3970 永久カレンダームーンフェイズクロノグラフについて述べてみたいと思います。 製造期間は1986年~2004年迄となるようです。 凝縮感が印象的な時計です。文字盤、針、ムーブメントはルーペで観察しても細かなところまで、しっか…

初心者ですが日本株投資をやっています。 ウクライナ情勢他 地政学的リスク

サクッとわかる ビジネス教養 地政学 新星出版社 Amazon 世の中が穏やかで、株価が右肩上がりで上昇していけば、言うことはないのですが、現実の世界は次から次に株価に悪影響を及ぼすような出来事が起こります。 このところ、ウクライナ情勢についてのニュ…

3回目のコロナワクチン ファイザー

この前、2022年2月上旬に3回目のコロナワクチンを接種しました。3回ともファイザーです。 僕は、50代半ば、160センチ、65キロ、BMI 25,4です。 6か月と5日で打つことが出来ました。 最初、予約が取れたのは3月上旬の、区の集団接種会場だったのですが、個別…

ザ・フェミニン・コンプレックス リヴィン・ラブ 

リヴィン・ラヴ アーティスト:ザ・フェミニン・コンプレックス Vivid Amazon ザ・フェミニン・コンプレックス(The Feminine Complex)のリヴィン・ラブ(Livin Love)というアルバムですが、なんとなく不気味なジャケットが印象的で、曲の雰囲気とぴったりです…

週末ドライブ 町田 薬師池公園

妻とポチ(14歳 トイプードル 白)と一緒に町田の薬師池公園に行きました。クルマはR53 BMW MINI JCWです。今日の走行距離は約110キロです。 グーグルで「薬師池公園」を検索すると、「町田薬師池公園四季彩の杜」がトップに出てきます。「西園」と「薬師池公…

初心者ですが日本株投資をやっています。 SDGsの素晴らしい理念

株式投資に関連した情報に目を通していると、「ESG」とか「SDGs」という言葉がよく出てきます。少し調べてみたところ「SDGs」は素晴らしいと思いました。ちょっと意外な感じでした。 ちなみに「ESG」とは環境(E)、社会(S)、企業統治(G)、の頭文字だそうです…

初心者ですが日本株投資をやっています。「客観的な事実」の把握

株式投資に限らず、物事を判断する場合、まずは「客観的な事実」を把握して、次に「客観的な事実」に対して判断を下すという、二つのステップを経ることが大切だと思います。 これが意外に難しいと思います。例えば「ボロボロの財布を使っているAさん」がい…

JPOPの音質 CDの音質 良い音で聴くためのオーディオ装置

グーグルの検索候補で「JPOP 音質 悪い」というようなのが出てきますので、JPOPの音源は音質が悪いと思っている人が多くいるということでしょうか。 僕もJPOPは音源によっては、耳障りというか荒れた感じの音が気になることがあったのですが、ソニーHAP-Z1ES…

Google アドセンス審査 通過しました。

Google アドセンス審査を通過することが出来ました。 僕は、2021年12月22日にブログを開始しました。そして、まもなくアドセンスの申請をしました。 ネットで色々調べてみたところ「問い合わせフォーム」と「プライバシーポリシー」は設置したほうがよいとい…

やさしく歌って ロバータ・フラック

やさしく歌って アーティスト:ロバータ・フラック ワーナーミュージックジャパン Amazon ロバータフラックの「やさしく歌って」は僕にとって思い出深い曲です。 僕の田舎は四国なのですが、40年以上前の中学生の頃、自転車で20キロ位走ったところにあるオー…

初心者ですが日本株投資をやっています。 2022年1月の成績

長年ほったらかしになっていた株式投資を2020年6月から再開しています。いつ始めたのか正確にはわからなくなってしまいましたが12年位前になると思います。 株式投資は長期投資が良いとよく言われていますが、実際、10年位ほったらかしだったものが、そこそ…

あめのきさき カトリック聖歌・聖母賛歌集 CD P23P59531 良い音質

僕はキリスト教徒ではありませんが、聖歌の雰囲気が好きで、時々聴くことがあります。 僕には、聖歌の本当の意味は分からないのだと思いますが、聴いていて心が落ち着くというか、心がきれいになっていくような気がします。 You Tubeで、すごく良い雰囲気の…