MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者ですが日本株投資をやっています。【日経電子版のThink!】

日経電子版2022年3月24日の記事で「ロシア要人の「離反」広がる ウクライナ侵攻に反対」というのがありました。「Think!」の滝田洋一氏のコメントで「1日当たり200億㌦ともいわれる戦費を・・・」というのがあります。僕は、たまたまYouTubeの高橋洋一チャン…

東京の水道水

東京23区唯一の酒蔵で「東京港醸造」という酒蔵があるそうです。結構高価な日本酒を作っているようですが、なんと水道水を利用した酒造りを行なっているそうです。 東京の水道水は高品質らしいです。 僕の家は以前はカートリッジ式浄水器を使っていましたが…

ノラ・ジョーンズ(Norah Jones) 【Come Away With Me】WAV 44.1Khz/16bit音源とDSD 2.8Mz音源

ノラ・ジョーンズ アーティスト:ノラ・ジョーンズ ユニバーサル ミュージック (e) Amazon ノラ・ジョーンズ のアルバム「Come Away With Me」についてWAV 44.1Khz/16bit音源とDSD 2.8Mz音源を聴き比べてみました。 このアルバムは最初TUTAYAで借りたCDをHDD…

週末ドライブ【常陸風土記の丘】茨城県石岡市

妻とポチ(14才 トイプードル 白 オス)と一緒に、常陸風土記の丘へ行ってきました。 ここは、子供たちがまだ小さい頃に訪れたことがあります。 クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今日の走行距離は約160キロです。 昨日は結構雨が降っ…

R53 BMW MINIの手入れ

R53 BMW MINI JCWに19年22万キロ乗り続けています。以前ほど洗車しなくなってしまいましたが、それなりに手入れはしています。クルマに乗るのは1週間に1度位ですが出かける前に、ガラス、ミラー、ライト類はきれいに拭いています。これは安全運転にも役立つ…

ドライブ【秋間梅林】群馬 安中市

妻とポチ(14才 トイプードル 白 オス)と一緒に群馬の秋間梅林に行ってきました。 クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今回の走行距離は約340キロです。 秋間梅林は、子供たちが、まだ小さい頃に訪れたことがあり、すごくきれいだった…

週末ドライブと墓参り【よこやまの道 再チャレンジ】東京 多摩市

今日は、この前行った多摩市「よこやまの道」の途中からの再チャレンジと、お彼岸なので妻の実家の墓参りで多磨霊園に行きました。妻とポチ(14才 トイプードル 白 オス)と一緒に行きました。僕の実家については四国なので帰省時に墓参りをしていたのですがコ…

初心者ですが日本株投資をやっています。「日野自動車の株価」

少し前のことになりますが、2022年3月4日の日経電子版で、「日野自動車、排ガスデータ改ざん 最大11万台に不正」という記事があり、日野自動車の株価が急落しました。2018年11月、北米市場向け車のエンジンが米国の法規に対応できていないことが発覚したこと…

初心者ですが日本株投資をやっています。 「不安の軽減」

最近は株式市場が荒れており、気が滅入ってしまいますが、それが日常的になってきているのでだいぶん慣れてはきました。 「株式投資における不安の軽減」で大切なことは大きく二つあると思います。「よく調べること」と「株式投資が心のよりどころにならない…

週末ドライブ よこやまの道 東京 多摩市

この前の日曜日、妻とポチ(14才 トイプードル 白 オス)と一緒に「よこやまの道」へ行きました。クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCW です。今日の走行距離は約85キロです。 「よこやまの道」とは、多摩市のウェブサイトによりますと、多摩丘…

平和なくらしについて

ロシアによるウクライナへの軍事進攻が続いています。 「平和なくらし」の大切さを再認識させられます。 僕は1960年代中期に生まれ、「平和なくらし」が当たり前の世の中で育ってきました。しかしながら考えてみれば、僕が生まれた頃は第二次世界大戦の終戦…

ドライブ 矢倉岳 南足柄市 神奈川

この前の水曜日、平日なのですが僕と妻の休日が一致したのでポチ(14才 トイプードル 白 オス)を連れて矢倉岳へ行きました。 クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今回の走行距離は約210キロです。 2月24日にもこの辺りを訪れました。そ…

週末ドライブ 神奈川県松田町 あぐりパ-ク嵯峨山苑 西平畑公園 河津桜 菜花 

転勤で普段は静岡で働いている息子(20代前半)と妻とポチ(14才 トイプードル 白)とで神奈川県松田町の「あぐりパ-ク嵯峨山苑」や「西平畑公園」へ河津桜を見に行きました。 クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今日の走行距離は約200…

N/S高投資部の教科書 N/S高投資部 著 村上世彰 監修

読んだら一生お金に困らない N/S高投資部の教科書 作者:N/S高投資部 東洋経済新報社 Amazon 「N/S高投資部の教科書」は主に高校生向けに書かれた本のようです。概ね、分かりやすくて面白い本だとは思いますが、すっと入ってくる部分と、すっと入ってこ…

ドライブ 油壺験潮場 国土地理院 三浦半島 神奈川

この前の日曜日、妻とポチ(14才 トイプードル オス 白)と一緒に、神奈川 三浦半島の油壺験潮場を見に行きました。午前中は動物病院でポチのシャンプーカット、健康チェックなので、昼からでも行ける場所にしました。家から三浦半島方面は近くはないのですが…

エネファームtypeS(アイシン製)導入

エネファームtypeS(アイシン製)を導入しました。 約16年使用した給湯器の寿命が近いということで交換が必要になりました。 今まで使っていた給湯器はいわゆる「当たり」だったのか、少額の修理は何度か行いましたがかなり長持ちしたようです。給湯器のロゴは…

初心者ですが日本株投資をやっています。 2022年2月の成績

長年ほったらかしになっていた株式投資を2020年6月から再開しています。いつ始めたのか正確にはわからなくなってしまいましたが12年位前になると思います。 株式投資は長期投資が良いとよく言われていますが、実際、10年位ほったらかしだったものが、そこそ…