ソニーのHDDオーディオプレーヤー HAP-Z1ESは音源の取り込みが少し手間ですが、一度取り込んでしまえば、あとは楽です。
ふと思いついて、4 Non Blondes(4ノンブロンズ)のアルバム「Bigger, Better, Faster, More!」(1992年)を聴いてみました。「What's Up? (ホワッツ アップ)」という曲は当時よく売れていたと思います。ラジオでよく流れていました。
4 Non Blondes(4ノンブロンズ)はアメリカのグループで活動期間は1989年から1994年となるようです。「What's Up? (ホワッツ アップ)」はYou Tubeの動画再生回数12億回ですので、現在でも有名なのだと思います。
ざっと調べてみたところ現在ではCDは品薄気味かもしれませんが、色々配信されているようですので音源は比較的入手しやすいと思います。
このアルバムはクルマを運転するときのBGMにもぴったりだと思います。僕はR53 BMW MINI JCWに乗っていますが、首都高や高速道路を運転するときよくこのアルバムを聴いていた時期があります。最近はカーオーディオの選曲操作が面倒くさくなりラジオを聴くことが多くなりました。
このアルバムは激しめの曲が多いと思いますが、激しさのバランスが絶妙でかっこいい曲が多いと思います。「Morphine&Chocolate」という曲が一番激しいかもしれません。
このアルバムではないのですが「If I Were a Carpenter」というカーペンターズのカバー曲を集めたアルバムの中で、4ノンブロンズの「Bless The Beasts And Children(動物と子供たちの詩)」が収録されています。4ノンブロンズとカーペンターズというとあまりつながる部分がないというか、しかも「動物と子供たちの詩」なのですが、4ノンブロンズらしいアレンジで、見事な曲に仕上げられています。カーペンターズオリジナルの「動物と子供たちの詩」も素晴らしい曲なのですが、また違った良さがあります。余談になりますがこの曲は1971年の同タイトルの映画の主題歌です。映画はずいぶん前に1回だけテレビで観たことがあるのですが、あまり面白くない映画だった記憶があります。