MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

あめのきさき カトリック聖歌・聖母賛歌集 CD P23P59531 良い音質

 僕はキリスト教徒ではありませんが、聖歌の雰囲気が好きで、時々聴くことがあります。

 僕には、聖歌の本当の意味は分からないのだと思いますが、聴いていて心が落ち着くというか、心がきれいになっていくような気がします。

 You Tubeで、すごく良い雰囲気の「あめのきさき」があるのですが、音源が、なかなか見つかりませんでした。宮崎カリタス修道女会の合唱ということはわかったのですが、グーグルで調べてみると通販で入手できそうでした。もしかすると四谷の聖イグナチオ教会売店にあるかもしれないと思い、寄ってみたらありました。16曲入りです。一般的なルートでは販売していないのかもしれません。値段は忘れてしまいましたが2500円~2800円位だったと思います。

 オーディオ的には、このようなジャンルの曲の再生は、高価なオーディオ機器が必要なのでは、と思いがちですが、実際はどんなオーディオ機器でもそれなりに良い雰囲気で再生することが出来ます。良質のオーディオ機器では更によくなります。ソニーHAP-Z1ESプレーヤー、TA-A1ESアンプ、SS-NA5ESpeスピーカー、の組み合わせでもスピーカーの存在を感じさせない鳴り方をします。どのような録音をしているのかはわかりませんが、シンプルなワンポイント録音とかでしょうか。

 話はちょっとそれますが、ジョーンバエズの古そうな録音のCDで「ドナドナ」が生々しいヴォーカルですごく良いです。おそらくこれもシンプルな録音でしょうか。