MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

ビートルズ マジカルミステリーツアーの景色

 

マジカル・ミステリー・ツアー

マジカル・ミステリー・ツアー

Amazon

 

 ソニーのオーディオシステムで色々な音楽を聴いています。

 ビートルズを聴き始めたのは中学生の頃だったでしょうか。既に解散から10年近く経っていたと思います。当時はマイクロのアナログプレーヤー、自作の窪田式アンプ、コーラルBETA-8を使った自作のバックロードホーンで、よく聴いていました。いつの頃からかあまり聴かなくなっていたのですが、2021年4月にソニーHDDオーディオプレーヤーHAP-Z1ESを購入してから、手持ちのCDをコピーしたものをよく聴くようになりました。ビートルズのCDはシングルCD1枚と、よく山積みで売られているようなオリジナルアルバムではない安いやつ1枚しか持っていなかったのですが、改めてビートルズはいいなあと思い、TSUTAYAで全アルバムをレンタルしてHDDプレーヤーに取り込み、最近またよく聴くようになりました。HAP-Z1ESは、たくさんの音楽を経済的に高音質で気軽に楽しむことが出来るので、大変気に入っています。

 ビートルズの音楽の魅力は、たくさんありますが、そのうちの一つに景色が感じられる曲が多いというのがあると思います。

 マジカルミステリーツアーの曲は、ぽかぽかした日差しが降りそそいでいるような景色が思い浮かぶものが多いと僕は感じます。その中でも特に、ストロベリー・フィールズ・フォーエバーは、印象的です。例えて言うと、モネの印象派の絵画のような感じでしょうか。