MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

文章力の基本 阿部紘久 著 日本実業出版社

 

 

 

ブログを始めてから、文章力を向上させたいと思うようになりました。本屋で、色々探していたところ、この本が目に留まりました。

 簡潔で分かりやすい本は意外に少ないです。この本は短い例文とそれに対する改善案が示されていて具体的でわかりやすいです。

 「文章力の基本 阿部紘久 著 日本実業出版社」によく似た本で「文章力を伸ばす 阿部紘久 著 日本実業出版社」という本もあります。続編ということでは、なさそうなので、どちらか1冊でもよいのかもしれませんが、僕は2冊とも買いました。どちらの本も、伝えたいことを簡潔で正しい文章で表現することについて述べられていると思います。

 文章力は一朝一夕に身につくものではないと思いますが、時々これらの本を読み返しながら、より的確な文章表現ができるようになりたいです。