MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

カーペンターズのクリスマスソング 【隠れた名曲】

 クリスマスの季節になると、あちこちでクリスマスソングが聴こえてきます。

 定番ではないかもしれませんが、カーペンターズもクリスマスソングを歌っています。【サンタが街にやってくる (Santa Claus Is Coming to Town[シングルヴァージョン]】【メリー・クリスマス・ダーリン(Merry Christmas Darling)】は僕にとって思い出深い曲です。

 僕が小学四年生の時の担任の先生は音楽の先生だったのですが、カーペンターズが好きな先生で、その影響で僕もカーペンターズのシングルレコードを買ったりしていました。そんな僕に、母からのクリスマスプレゼントでカーペンターズのレコードをもらったことがあります。【サンタが街にやってくる/メリー・クリスマス・ダーリン[1974年 日本盤 AM-231]】です。

40年以上前に、母からクリスマスプレゼントでもらったレコード

 久しぶりに聴いてみました。両方とも隠れた名曲だと思います。雪の降るクリスマスの夜が思い浮かぶようです。

 【メリー・クリスマス・ダーリン(Merry Christmas Darling)】は1970年 リチャード・カーペンター作曲のオリジナル曲です。最初は1970年にMr. Guderとのカップリングでシングルレコードとして発売されているようですので、1974年のシングルは2回目だと思います。

www.youtube.com

 【サンタが街にやってくる (Santa Claus Is Coming to Town】は曲自体は誰でも知っている定番中の定番ですが、1974年のシングルヴァージョンは、元の曲が分からないほどアレンジされています。ほとんど別の曲といってもいいほどだと思います。この曲は1978年のアルバム【クリスマス・ポートレイト(Christmas Portrait)」】にも収録されています。アルバムヴァージョンはカバー曲であることがすぐにわかります。僕はどちらかと言えばシングルヴァージョンの方が好みです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 【サンタが街にやってくる (Santa Claus Is Coming to Town[シングルヴァージョン]】の音源は今となっては比較的入手が難しいかもしれません。【メリー・クリスマス・ダーリン(Merry Christmas Darling)】は、1978年のアルバム【クリスマス・ポートレイト(Christmas Portrait)」】に収録されています。シングルヴァージョンとわずかに異なる部分がありますが、大体、同じ雰囲気です。

minipochi.hateblo.jp