MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

ドライブ 足柄古道 夕日の滝 神奈川 静岡

 妻とポチ(14才 トイプードル 白)と一緒に、足柄古道や夕日の滝等へ行きました。クルマはR53 BMW MINIです。今日の走行距離は約210キロです。

 クルマは地蔵堂駐車場(グーグルマップで「35.31684687633845, 139.03168929319807」)へ駐めました。割と広めの駐車場だと思います。トイレもあります。地蔵堂近くに「足柄古道」「矢倉岳」という道標があるので足柄古道のほうへ進みました。普通の舗装された道が割と長いので間違ってないか少し不安になりましたが1,2キロほど歩いた所(グーグルマップで「35.31664789636478, 139.02224174161842」あたり)が足柄古道の入り口です。いかにも古道といった趣の、狭めの道でした。雰囲気は良いのですが途中、何度も舗装された道を横切るので、その度に探検感が途切れるのが少し残念でした。途中「源頼光の腰掛け石」(グーグルマップで「35.31966244039368, 139.01618513080808」あたり)というのがありました。ここはグーグルマップのクチコミが1件しかありませんので穴場といえば穴場スポットかもしれません。

 やがて足柄峠に着きました。ここもトイレがあります。この辺りは数台駐められる駐車場が2か所位あったと思います。峠が目的で、古道を通らない場合は、クルマでここまで来たほうがよいかもしれません。まず足柄山聖天堂にお参りをしました。それから足柄万葉公園へ行きましたが、今一つ公園という感じがしない公園でした。眺めも特別良いというほどではなかったと思います。少し曇りがちになってきたりして、かなり寒かったです。ここで昼食のパンを食べました。それから足柄峠方面に戻ることにしました。途中小さな鳥居がありましたので、そちらへ行くと足柄明神という小さな神社がありましたのでお詣りしました。日が照ってきて暖かくなってきました。ここからの眺めは良かったです。グーグルマップのクチコミは8件しかありませんので穴場スポットだと思います。僕は万葉公園よりここからの眺めのほうが好みです。

 ここに来たら、足柄城址公園(グーグルマップで「35.32030041818346, 139.01133645697422」あたり)はぜひ寄ったほうがよいと思います。いまひとつ入り口がわかりにくい気がします。ここは芝生広場のような感じになっていてたいへん気持ちのいい所です。ポチも楽しそうに歩いていたと思います。ポチは高齢なのでほとんどキャリーバッグに入れています。気持ちよさそうなところだけ歩かせるようにしています。今日は残念ながら富士山は見えませんでしたが、おそらく、ここからの富士山の眺めは素晴らしいと思います。人が少なく富士山の穴場スポットかと思いましたがグーグルマップのクチコミが455件もありましたのでそれなりに有名なところなのでしょうか。

 足柄古道を通って地蔵堂まで戻りクルマで夕日の滝に行きました。途中、ちょっと道が細いと感じるところがあります。駐車場は割とゆったりとしていると思います。それなりにきれいな滝でした。

f:id:MINIPOCHI:20220224005644j:plain