MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

白鳥の郷 ドライブ

 妻(50代前半)と帰省している息子(20代前半)とポチ(14歳 トイプードル 白 ラムカット)と一緒に、千葉県印西市の「白鳥の郷」に行ってきました。場所はグーグルの検索で、35.82320 140.22064を入力すると表示されます。駐車場はありませんので農道に縦列駐車することになりますが案内板も出ていますので公認のようです。そこそこ混んではいますが、駐車できないほどではないと思います。ペットは禁止なのでポチは、全身が隠れるようにできるタイプのキャリーバッグに入ってもらいました。簡易トイレが二つありました。水を入れたタンクもありますので一応、手を洗うこともできます。一面広い田んぼのようなところで、ある田んぼだけ水が張られていて池のようになっています。そこに、たくさんの白鳥やカルガモみたいな鳥がいました。水が張られていないところにも、たくさんの白鳥がいました。農道にかなり近いところでも多くの白鳥が何か食べていました。飛び立ったり、戻ってきたりしている白鳥もいました。白鳥の飛ぶ姿は美しいです。11月~2月頃に多く見られるそうです。写真を趣味にしている人でしたらいい写真がたくさん取れそうな感じです。

 次に、牧の原公園というところに行きました。かなり広い公園ですが駐車場は狭めです。たまたま駐車できたので良かったです。視界を遮るものがなく広々とした場所は気持ちいいです。ポチの好きな芝生広場もありました。ポチが若い頃でしたら全速力で走ったりしていたかもしれませんが、今は駆け足程度です。

 今日の日帰りドライブの走行距離は約80キロでした。ここは近くて遠い所というか、高速のICが近くにないので、ほとんど一般道でした。また千葉の一部の道路は割と渋滞気味のことが多いようです。昼の12時頃に出かけて家に戻ってきたのは午後6時過ぎでした。