MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

週末ドライブ やすらぎの森 朝日峠展望公園 茨城

 妻とポチ(14歳 トイプードル 白)と一緒に、やすらぎの森 朝日峠展望公園などへ行ってきました。クルマはR53 BMW MINI JCWです。走行距離は約160キロでした。

 駐車場は、グーグルマップで「36.17331092277458, 140.16180582136244」の場所が一番便利だと思います。割と広めの駐車場です。ただし、開放時間が午前9時~午後4時までなので時間には少し注意が必要かもしれません。正確な開放時間が気になる方は、土浦市観光協会 TEL029-824-2810へ問い合わせるとよいと思います。駐車場は走り屋のクルマが多い印象です。しかしながら表筑波スカイラインを飛ばしているクルマはそれほどいないと思います。この道は割と狭めで、また路面は所々スピードが出しにくいようになっています。それなりに楽しい道かもしれませんが、ヴィーナスラインや伊豆スカイラインのような、爽快な感じには、かなわないと思います。

 駐車場から少し歩くと展望台があり、ここの芝生広場は、本当に気持ちいいです。標高は301.8mです。ポチも楽しそうに歩いていました。ポチは芝生広場が好きです。

 このあたりは「小野生活環境保全林」となっています。案内図はグーグルの検索で色々出てくると思います。全部回ってもそれほど時間はかからないと思います。起伏もそれほどなく気持ちの良い散策が出来ます。

 次に小町山に行きました。ポチは高齢なのでキャリーバッグに入れました。標準的な歩行時間は40分位になるようです。途中までは、すごく快適で気持ちのいい森林浴ができます。後半は割と急な坂になります。道が分かれていたりしますが、一番短そうな道を上りました。あとでわかったのですが女坂と男坂があるようで僕たちは男坂を登ってきたようです。小町山は標高361mです。少し歩くとパラグライダー用の広場みたいなところがあるのですが、ここは、たいへん気持ちのいいところです。パラグライダーが飛ぶ準備をしている場合は後ろのほうから景色を見ることになりますが、パラグライダーがいないときは、広場の前のほうまで歩くと美しい景色を堪能することが出来ます。ついでに鬼越山まで行きました。山頂付近の小さな案内図を見たところでは遠そうに見えたりしますが、実際の歩行時間は10分前後です。鬼越山の標高は371mです。眺めは、それほどよくはありません。ついでに宝篋山までいけるかなあと思ったのですが、途中から道が、関係者以外立ち入り禁止になっていたので断念しました。扉が閉まっているので車の通行は不可ですが、人は横から普通に、入れますし、かなり通った跡がありますしトレイルランニングみたいな人が何の躊躇もなく入っていったので歩行者は、いいのかなと思ったりもしたのですが、やめておくことにしました。この種の扉はよく見ると「歩行者可」と書いてある場合もあるのですが、よく見ても「歩行者可」の文字は見つかりませんでしたので諦めることにしました。

 帰りは途中「おかめ岩」を見ました。この種のものは、期待外れも多いのですが、ちゃんと「おかめ」のように見える、それなりの大きさの岩でしたので、寄り道した甲斐がありました。

 今日の散策は、たいへん満足のいくものでした。穴場だと思います。グーグルで「茨城 観光」等で検索しても、なかなか出てこないところだと思います。クルマを購入してから19年ちょっとで20万キロ以上走行していますので、有名な場所で日帰りドライブで行ったことのない場所は少なくなってきました。しかしながら、グーグルマップを丹念に探すと、まだまだ行ったことのない場所が見つかります。

f:id:MINIPOCHI:20220130235636j:plain