MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】河津桜【あぐりパ-ク嵯峨山苑】【まつだ桜まつり】他 神奈川県 松田町

 2月26日(日)は、妻と、息子(20代前半)と、ポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に、神奈川県松田町あぐりパ-ク嵯峨山苑」河津桜と菜の花を見に行きました。息子は普段、名古屋で働いていますが、週末を利用してしばらくぶりに東京に帰ってきました。子供も大きくなると一緒にドライブに出かけることもなくなってきますが、たまに息子が帰ってきた時は、たまには一緒にドライブでも、ということで一緒に出かけることが多いです。

 クルマは20年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約200キロです。

 

 神奈川県松田町の河津桜といえば「まつだ桜まつり」が、それなりに有名だと思いますが、会場は「西平畑公園」です。「西平畑公園」より少し上の方に「あぐりパ-ク嵯峨山苑」があります。「あぐりパ-ク嵯峨山苑」で開催されているのは「菜花まつり」なのですが、おそらく混同されていると思います。どちらも入場料は大人は300円です。

 初めて松田町の河津桜を見に来た時は、「西平畑公園」あぐりパ-ク嵯峨山苑」の両方を見てみるとよいかもしれません。次回からはどちらか一つで十分かもしれません。僕たちも去年初めてここを訪れた時は両方見ました。僕たちはどちらかと言えば「あぐりパ-ク嵯峨山苑」のほうが好みなので、今回はあぐりパ-ク嵯峨山苑」だけ見ました。

 

「西平畑公園」が会場の「まつだ桜まつり」のウェブサイトは下記になります。

letsgo-matsuda.com

 

あぐりパ-ク嵯峨山苑」が会場の「菜花まつりのウェブサイトは下記になります。

naitouen.com

 

 「まつだ桜まつり」開催中は、たいへんな賑わいですので、車の場合は「西平畑公園」の駐車場はあきらめて、最初から河川敷の臨時駐車場(無料)に行った方が良いと思います。非常に広い駐車場なので混んでいても満車になる事はないと思います。シャトルバスが運行されていますので、会場から遠いイメージがあるかもしれませんが、会場までの距離は1キロほどですので、バスを待っている間に歩いて会場に到着してしまうと思います。

 臨時駐車場の場所は、カーナビで「松田郵便局」を目的地にすればよいと思います。念のために松田町であることを確認したほうがよいかもしれません。僕は「ゴリラ」というカーナビがあまり好きではないのですが、「ゴリラ」でも一発で検索できました。

 午前8時50分位に自宅を出発して途中、海老名サービスエリアで弁当を買って、10時40分位に目的地の臨時駐車場に到着しました。

 会場に歩いて行く途中、山の斜面に河津桜が咲いているのが見えました。

遠くから見たところでは、「西平畑公園」の桜が圧倒的で、「あぐりパ-ク嵯峨山苑」の桜は、しょぼい感じに見えるかもしれませんが、実際はそんなことはありません。

 しばらく歩くと「西平畑公園」の入り口に到着します。長い行列を見て嫌になって来るかもしれません。「西平畑公園」の「まつだ桜まつり」を見る場合の入り口は三ヶ所です。最初の入り口はすごく混んでいます。2分ほど坂を上ったところの入り口も割と混んでいます。更に坂を上った所の三番目の入り口は空いていますので「まつだ桜まつり」を見る場合は、ここの入り口が良いと思います。但し、坂道は割ときついかもしれません。

「西平畑公園」の入り口の長い行列

「西平畑公園」の空いている入り口や、「あぐりパ-ク嵯峨山苑」へ行く場合は、ここの坂を上っていきます。

「まつだ桜まつり」を見る場合は「西平畑公園」の一番上の入り口が空いています。「あぐりパ-ク嵯峨山苑」の「菜花まつり」を見る場合は更に坂を上っていきます。割ときつい坂になります。

「菜花まつり」会場の「あぐりパ-ク嵯峨山苑」も行列ですが、少し待っていれば入場できます。

 あぐりパ-ク嵯峨山苑」の園内マップは下記になります。

naitouen.com

 弁当を食べたりする場合は一番上の場所が良いと思いますが、それほど広い場所ではありません。「富士見の丘」は混んでいますが、富士山が良く見えます。

あぐりパ-ク嵯峨山苑」の「富士見の丘」からの眺め

あぐりパ-ク嵯峨山苑」の一番高い場所からの眺め。ここで弁当を食べました。

 昼食を終えてから苑内を散策しました。苑内はたくさんの人たちで賑わっていますが、立ち止まらないで進んでください、というような混み方ではないので、心ゆくまで河津桜や菜の花を観賞することが出来ます。河津桜のピンク、菜の花の黄色、澄みきった青空のコントラストがとても美しいです。苑内は花がいっぱいです。本格的な一眼レフカメラで撮影している人も割と多くいました。

あぐりパ-ク嵯峨山苑」1

あぐりパ-ク嵯峨山苑」2

あぐりパ-ク嵯峨山苑」3

あぐりパ-ク嵯峨山苑」4

あぐりパ-ク嵯峨山苑」5

あぐりパ-ク嵯峨山苑」6

あぐりパ-ク嵯峨山苑」では美しい眺めを十分に楽しむことが出来ました。

今回は富士山がとてもきれいに見えているので、展望スポットみたいな場所が近くにないか、スマホの検索で調べてみました。「神奈川県立 山北つぶらの公園」というところが良さそうな気がしたので行ってみることにしました。「あぐりパ-ク嵯峨山苑」から10キロ位の場所で車で20分位です。予想外にいい感じの公園でした。富士山の眺めが素晴らしかったです。比較的新しい公園かもしれません。今回は富士山の景色を楽しんだだけですが、また機会があればじっくり回ってみたいと思いました。

www.kanagawa-park.or.jp

「山北つぶらの公園」からの富士山の眺め

「山北つぶらの公園」の展望広場

次に「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」で早めの夕食をとることにしました。ここはラストオーダーが午後4時までです。もう少し遅いといいのですが。

www.michinoeki-ashigara.com

www.michinoeki-ashigara.com

 僕と妻は「豚肉山ラーメン」息子は「とんかつ定食」を食べました。

 僕はラーメンについて詳しくはありませんが、ここのラーメンは「有名店のラーメン」のようなラーメンだと思います。とてもおいしいラーメンです。見た目はかなり量が多そうに見えるかもしれませんが、実際は女性でも十分に食べられる量だと思います。がっつり食べたい方は増量にした方が良いかもしれません。僕にはちょうどよい量でした。

とてもおいしい「豚肉山ラーメン」

 今回のドライブも、ポチは高齢なので適度に歩かせて、あとは抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中でした。

 午後4時40分頃に、自宅へ帰ることにしました。少し渋滞に巻き込まれて午後7時20分頃に自宅に到着しました。