5月3日(火)に妻とポチ(14才 トイプードル 白 オス)と一緒に静岡県富士宮市の朝霧高原へ行きました。クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今回の走行距離は約330キロです。
朝は6時前に出発して、霧ヶ峰へ行くつもりだったのですが、朝早く出発したにもかかわらず中央道の34キロの渋滞に巻き込まれてしまいました。渋滞に巻き込まれながら、霧ヶ峰へ行ったほうがよいのか、目的地を変更したほうがよいのか、妻と話し合いました。結局、目的地を変更したほうがよいという結論に至りました。精進湖、田貫湖、朝霧高原が候補に挙がり、朝霧高原へ行くことにしました。朝霧高原は雰囲気の良い場所ですが、散策できるようなところは、意外とない印象だったのですが、【朝霧アリーナ(朝霧自然公園)】へ行ってみることにしました。「アリーナ」というと屋内競技場のような場所が思い浮かびますが、実際は広い芝生広場です。1971年、第13回世界ジャンボリーが開催された場所だそうです。富士宮市のウェブサイトによりますと「広い園内はイベント会場やスポーツ合宿などで利用されるほか、余暇レクリエーションを楽しむ人たちが訪れます。」と説明されています。
10時半頃に到着しました。駐車場は割と空いていました。トイレもあります。ここが満車になることはないと思われます。富士山の眺めがよく、芝生広場も気持ちよく、人もまばらですので、のんびり過ごすには良い場所だと思います。穴場的な場所かもしれません。ポチを散歩させたり、レジャーシートを敷いてくつろいだりしました。
ここだけでは少し時間が余るので、【道の駅 朝霧高原】へも行きました。広い駐車場があるのですが満車に近い状態でした。ここは【あさぎりフードパーク】と一体化しています。いろいろな施設があるので、割と楽しめる場所だと思います。朝霧乳業のソフトクリームは、かなり美味しかったです。ドッグランもあります。広めのドッグランですが、大きさ別に分かれてはいません。
翌日、霧ヶ峰に再チャレンジすることにしたので、早めに帰ることにしました。2時位に出発しました。カーナビの案内では中央道を通るルートだったのですが、道の駅を出て右折しようとすると、すごく渋滞していたので左折して東名を通るルートで帰ることにしました。
ここの道の駅は進入する時、意外と少し気を使う感じがしたのですが、帰る時、出入り口付近で接触事故を起こしたクルマが2台止まっていました。道路の構造上の問題もあるのかもしれません。混雑気味の時は注意が必要だと思います。
あと、朝霧高原あたりのメインの大きな道路ではない道路は、所々、少しへこんでいる箇所があります。SUVのようなクルマは平気なのかもしれませんが、サスペンションが硬めのクルマや、車高が低めのクルマは少し注意したほうがよいかもしれません。
東名の帰りの渋滞は7キロほどで済んだので夕方5時位には家に帰ることが出来ました。