MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

週末ドライブ【朝夷奈切通】鎌倉 神奈川

 妻とポチ(トイプードル 14才 オス 白)と一緒に鎌倉の【朝夷奈切通】へ行きました。

 クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今回の走行距離は約140キロです。

 朝夷奈切通鎌倉時代切通(山や丘を切り開いた道)です。当時の面影がよく残っている古道とされており、国指定史跡です。NHK大河ドラマ、鎌倉殿の13人、第15回の本編終了後の紀行で紹介されています。

 駐車場完備の観光地ではないので、クルマをどこに駐めるか迷ったのですが、今回はグーグルマップで「35.318949268731664, 139.57452138411895」の場所にある駐車場に駐めました。鎌倉市側から朝夷奈切通を歩く場合、比較的便利な駐車場だと思います。金沢街道沿いには割と多くのコインパーキングがありますので、どこかには駐められると思います。近くにミニストップがありますが、トイレはコロナ禍のため閉鎖されていました。トイレは「光触寺 公衆トイレ(35.319995383538455, 139.5806743714594)」がよいと思います。

 ここは、かなりマイナーな場所と思っていたのですが、思ったよりは、ちらほら人がいました。NHKで紹介されたからでしょうか。

 朝夷奈切通は当時の面影がよく残っている感じがしました。遠い昔にタイムスリップしたような気分になれるところが、古道の魅力のひとつだと思います。実際に少なくとも部分的には鎌倉時代と同じような感じだと思います。ここは岩山を切り開いたような道になっている箇所があります。道の脇は水が流れていて、地面が岩で、水たまりになっている所もありますので、歩くときは少しだけ注意したほうがよいかもしれません。

 マイナスイオンたっぷりといった感じの道で気持ちいいです。ポチも気持ちよさそうにしていたと思います。途中、岩面に彫り込まれたレリーフ状の仏像がありました。1キロちょっと歩くと横浜市に出ますので、さほど長い道ではありません。

 横浜市側に出て思ったのですが、こちら側から朝夷奈切通を歩く場合は、「35.329249800347604, 139.59954751972006」の場所にある駐車場がよいかもしれません。「400円」という数字が目に入り、場所が便利なだけに1時間400円で上限なしなのか、と思ったのですが、よく見ると24時間400円のたいへん良心的な価格設定になっていました。すぐ近くにトイレ利用可能のセブンイレブンもあるので、便利な場所だと思います。

 帰りの朝夷奈切通は途中の道を曲がって【熊野神社】へ寄りました。山の中にある、訪れる人が少ないと思われる神社の割には大きめの社殿です。

 【十二所果樹園】へも寄ってみました。しばらく歩くと、入り口の鉄の扉が開いている果樹園が見えてきました。栗、梅、柚子が植えられているようですが今の季節は何も実は成っていませんでした。果樹園の道を歩いて最初の突き当りを左に進むと鉄塔が見えてきます。ここを左に進むと標高149mの展望台があります。ベンチやテーブルがありました。眺めは普通でしょうか。

 ポチは高齢なので、適度に歩かせて、あとは抱っこやキャリーバッグの中です。

 今日は、天気が少し心配だったのですが、曇りや薄曇りで、雨は降らなかったので、散策を楽しむことが出来ました。帰りの高速では少し雨が降ってきました。