この前の日曜日、妻とポチ(14才 トイプードル オス 白)と一緒に【泉自然公園】(千葉市)と【うるいど自然公園】(千葉県 市原市)へ行ってきました。
クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今回の走行距離は約100キロです。
最近は、天気がはっきりしない日が多いです。東京は朝のうち少し雨が降っていました。あまり遠すぎないところ、そして一番雨が降らなさそうなところ、ということで千葉方面へ行くことにしました。
【泉自然公園】は、まあまあでした。ついでに寄った【うるいど自然公園】は、予想外に良かったです。
【泉自然公園】は広い駐車場があります。1日400円です。公園に着く頃には天気は回復していました。少し歩くと赤い橋があります。少し歩いてベンチで昼食をとりました。それから池の周りや、公園の中をいろいろ歩いてみました。まあまあ広めの公園です。シートを敷いてくつろいだり昼食をとるのに適した場所は「お花見広場」から「草原」にかけてでしょうか。桜の季節はきれいだと思います。「草原」は広くてきれいな芝生広場ですが、今の季節は暑くて、くつろぐ気にはなれません。夏以外の季節はいいかもしれません。夏は木陰がいいです。公園の中に「フォレストアドベンチャー」というハーネスで安全を確保しながらチャレンジする本格的なアスレチック施設があります。ここは親子連れで、そこそこ賑わっていました。季節によるのかもしれませんが、「フォレストアドベンチャー」の周辺以外は、あまり人がいませんでした。以前は貸自転車もあったようですが、現在では廃止され、傷んだサイクルセンターの建物が残っています。この公園は悪くはないのですが、「フォレストアドベンチャー」の辺りを除いては、若干寂れ感が漂っている印象を受けます。また、木陰の道が多いのは良いのですが「マムシに注意」という看板がたくさんあり、ちょっと落ち着かない感じです。
この公園は散策路がたくさんあるので、全部歩くとそれなりに時間がかかります。ひと通り歩いたので、帰ろうかと思ったのですが、まだ時間が少し早いので【うるいど自然公園】へ行ってみることにしました。カーナビで検索しても出てこないので、スマホで調べた住所を入力しました。カーナビの案内通りに進んでいたのですが帝京平成大学の中に入る道を案内されたので急遽変更しました。僕は「ゴリラ」というカーナビがあまり好きではありません。グーグルのような気の利いた検索はできず、完全に一致していないとヒットしませんし、変なルートもよく案内されます。カーナビにもよるかもしれませんが、「帝京平成大学千葉キャンパス」にセットして手前の道あるいは次の道を曲がるのが良いかもしれません。公園の場所は大学のすぐ横です。【うるいど自然公園】の駐車場はそれほど広くはありませんが3か所ほどありますのでどこかには駐められると思います。
あとで分ったのですが【うるいど自然公園】と【うるいど里山広場】は隣接しているようです。ひとつの公園ということではないようです。
【うるいど自然公園】は特に期待はしていなかったのですが、予想外にさわやかで良い雰囲気の公園でした。時間帯によるのかもしれませんが、地形的に風が吹きやすい場所だと思います。この公園は細長いのですが端から端まで歩くとそれなりに距離があります。グーグルマップで見ると1キロ位はあると思います。午後4時頃だと芝生広場のようなところも暑すぎず、割と気持ちがいいです。途中、三脚に望遠レンズ付カメラをセットして何かを撮影しようとしている人を二人見かけました。カメラの先を見るとカワセミがいました。僕もカワセミを撮ることにしました。なんとかカメラに収めることが出来ました。僕はキャノンG7XマークIIというコンデジを使っていますが、気に入っています。充分にコンパクトで高画質で、露出補正ダイヤルも便利に使えます。広角が24ミリまであるのも使いやすいです。光学ズームは4,2倍(100ミリ)迄ですがデジタルズームが17倍までなので画質は落ちても、とりあえず色々なものをカメラに収めることが出来ます。
林間散策路も歩いてみましたが、気持ちのいい散策路でした。
【うるいど自然公園】や【うるいど里山広場】は穴場のような気がしました。この公園を目的に何十キロもドライブするほどではないかもしれませんが、ついでに寄るのには、いい公園だと思います。
僕と妻とポチは、いろいろな場所を訪れて自然を楽しんでいますが、写真では同じように見える森や林でも実際その場にいると雰囲気は様々です。
ポチは高齢なのである程度歩かせて、あとは抱っこやキャリーバッグの中です。