MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】【はやま三ヶ岡山緑地】神奈川県 葉山町

 少し前になりますが11月13日(日)に、妻とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に、神奈川県の葉山町にある【はやま三ヶ岡緑地】へ行ってきました。

 クルマは19年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約165キロです。

 【はやま三ヶ岡緑地】【神奈川の美しい広葉樹林50選】の「38」で紹介されています。どこかの公園管理事務所に冊子を置いてあったので、冊子をもらってスタンプを押しています。17か所位は行ったことがある場所ですが、スタンプを押してあるのは6ヶ 所です。尚、【神奈川の美しい広葉樹林50選】は大まかな紹介しかされていないので、スタンプの設置場所を確認して、あとは自分たちで計画をたてることになります。

www.chiiki.ynu.ac.jp

ガイドマップの内容は下記になります。

https://www.chiiki.ynu.ac.jp/news/pdf/67d3d57ebae4526b25fceedfa5f0a9ca9a6df882.pdf

 

【はやま三ヶ岡緑地】の概要は下記のサイトが分かりやすいと思います。

www.hayama-park.com

 駐車場は下記に駐めました。ストリートビューで見ると、ちょうど画像の継ぎ目あたりなのか案内板の料金表示が「9000円」に見えますが今の季節は上限900円です。尚、ここにかかわらず、このあたりはコインパーキングが割と多いです。

goo.gl

 【はやま三ヶ岡緑地】熊野神社入り口」「あじさい公園口」「旧役場口」の三つがあります。僕たちは熊野神社入り口」から入りましたが「旧役場口」から入るのが良いと思います。マップで急傾斜の箇所が示されていますが、「真名瀬コース」の急傾斜は意外ときついです。心の準備ができていればよいのですが、今日は楽なハイキングだと思って熊野神社入り口」から入ると、いきなり急な階段でそれなりに長いです。あじさいコース」の急傾斜は、それほどではなかったと思います。

 公衆トイレは下記の場所にあります。

goo.gl

goo.gl

 熊野神社入り口」へは広めの道から狭い道に入るのですが、少し分かりにくいです。

分かりにくい「真名瀬コース」への道

熊野神社に着くと、裏の方に分かりにくい「真名瀬コース」入り口があります。

goo.gl

熊野神社」の裏の方の分かりにくい「真名瀬コース」入り口

 今回、天気が悪かったので「展望デッキ」からの眺めはあまりよくなかったです。

天気が悪いので「展望デッキ」からの眺めは霞んでいます。

 【神奈川の美しい広葉樹林50選】のスタンプを押すためにあじさいコース」を下りて「ル・ボスケ」というオリーブオイル専門店に行きました。営業時間にかかわらず店舗前にスタンプが置かれています。

goo.gl

 スタンプを押してあじさいコース」を上り、「山頂広場」を通って「つつじコース」を下りました。「山頂広場」は標高142.7mです。

あじさいコース」入り口

「山頂広場」のポチ

「つつじコース」入り口

 今回【神奈川の美しい広葉樹林50選】とは別に、「葉山を巡るスタンプラリー」というのぼりがあったので、【はやま三ヶ岡山緑地】周辺のスタンプ設置場所7か所のスタンプを押して葉山公園の景品交換所でクッキーをもらいました。尚、このラリーは11月15日で終了です。 

「葉山を巡るスタンプラリー」を制覇しました。

 ポチは高齢なので適度に歩かせて、あとはリュック型キャリーバッグの中です。

 今回の【はやま三ヶ岡山緑地】は今一つという印象でしたが、天気が良かったり、また、あじさいや、つつじがきれいな季節であれば、良かったのかもしれません。

 「葉山を巡るスタンプラリー」でクッキーをもらうことができたのは少し得した気分になりました。