妻とポチ(14才 トイプードル 白 オス)と一緒に、常陸風土記の丘へ行ってきました。
ここは、子供たちがまだ小さい頃に訪れたことがあります。
クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今日の走行距離は約160キロです。
昨日は結構雨が降っていたので、今日はどうしようかと思っていたのですが、思ったより天気が悪くはないようだったので、ポチも連れて出かけることにしました。
駐車場は適度に混んでいました。入り口を入ったすぐの所に古民家の蕎麦屋がありました。外から見ると、雰囲気が良さそうだったので、ここで昼食をとることにしました。中も雰囲気は良かったのですが、味は普通でした。ポチはしばらくクルマの中にいてもらいました。
食事後、ポチをクルマから出して公園に行きました。東京はある程度桜が咲いているので、ここも多少は咲いているかと思ったのですが、ほとんど咲いていませんでした。でも満開になるときれいだろうなあと思います。ただ、桜が見頃になると駐車場はすぐに満車になってしまうと思います。
古民家みたいなのがたくさんある有料エリアへは行きませんでした。
この公園の一番のシンボルは獅子頭展望台です。高さ14m、幅10mで獅子頭としては日本一の大きさだそうです。獅子頭は中に入ることが出来ます。口の部分から外が眺められるようになっています。
獅子頭展望台の下には芝生広場があります。遊具のまわりには、小さな子供を連れた家族連れが多くいました。僕たちが最初に、ここに来た時は子供たちも小さく、遊具等で楽しく遊んでいたことを考えると、月日の経つのは早いなあと思います。
散策路も歩いてみました。1キロほどのコースです。割と深い森のような感じです。
ポチは高齢なので適度に歩かせて、あとはキャリーバッグの中です。
今日はここだけにしましたが、後で調べてみたところ近くに面白そうなところがありそうです。オフシーズンの常陸風土記の丘だけでは多少物足りないかもしれません。