MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

平日ドライブ【国営ひたち海浜公園】ネモフィラ

 うちは共働きで、日、祝日は妻も僕も休みなのですが、平日の休みは一致したりしなかったりです。今日4月22日(金)は、たまたま妻と休みが一致したので、ポチ(14才 トイプードル 白 オス)も連れて、国営ひたち海浜公園へ行きました。クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今日の走行距離は約250キロです。

 昨日は、かなり雨が降りましたが、今日は天気予報通り晴れました。

 ひたち海浜公園ネモフィラは、近年たいへん有名になり、混雑のことを考えると、もう無理だということで、ずっと行ってなかったのですが、今日は平日、天気も良い、妻と休みが一緒、ネモフィラもおそらく見頃、ということで、こんなチャンスはめったにないということで久々に行ってみることにしました。通常は9時30分開園なのですが、今日は9時開園、駐車場は8時30分開場です。早めに行こうと思ったのですが少し遅くなり10時前に到着しました。

 途中、北関東自動車道を通るのですが、いつもこの道はガラガラだったような気がするのですが、いつもより交通量が多めのような気がして、少し不安になりました。ひたち海浜公園IC出口が少し混んでいたので、これはまずいかもと思ったのですが、駐車場は充分に空いていたのでほっとしました。

 駐車場は1日520円、入園料は普段は450円のところ、季節料金で700円です。

 混み具合は平日としては、かなり多いと思いました。ここはしばらくぶりなのですが印象としては普段の休日より少し多めといった感じでしょうか。激混みといった感じではなく、快適に過ごせました。ネモフィラのある「みはらしの丘」近くのソフトクリーム売り場は、かなり行列ができていました。

 ネモフィラは、多少緑色の部分がありましたが、ほぼ満開だったと思います。午前中もきれいでしたが、午後は、よりきれいにブルーが引き立っているような感じがしました。

 昼食は出発前にコンビニで買って行きましたが、レストラン等もあります。ハイシーズンはキッチンカーもたくさん出ています。「レイクサイドカフェ」は味は普通だったと思います。「記念の森レストハウス」はコーヒーやスイーツのみで食事のメニューはありません。雰囲気がよく、テラス席は犬もOKなので、よく利用していましたが、今日はレジに少し行列ができていたので諦めました。「ガーデンレストラン」は利用したことがないので味等については分かりません。ソフトクリームについては何か所も売り場があるのですが、必ずしも同じものを売っている訳ではないので、ソフトクリームにこだわりのある方は、好みのソフトクリームを探してみるのも良いかもしれません。

 自転車のレンタルもありますが、犬は不可です。徒歩でも充分に回ることが出来ると思います。一般的なエリアで端から端まで2キロちょっとです。あまり人が通らない樹林エリアまで含めると3キロ位でしょうか。グーグルマップ等でみるとかなり広く感じるかもしれませんが、実際は立ち入り不可の未整備エリアがかなりあります。

 今日歩いた距離は妻のスマホ歩数計で約2万歩でした。誤差等も考慮して12~14キロ位歩いた感じでしょうか。

 この時期のひたち海浜公園と言えばネモフィラですが、チューリップや水仙のエリアも大変美しいです。

 また、たくさんの人で賑わっているエリアも良いのですが、比較的人の少ない「砂丘エリア」付近も地味ですが静かでそれなりに良い雰囲気です。

 「樹林エリア」は自然散策路がメインです。ほとんど人が通っていないところもあります。「ひたちなか自然の森」はウェブサイトの画像ではよい雰囲気に見えますが、実際は建物が傷んでおり、人の気配が少ない感じです。今日は行っていないので改修されているのかどうかは分かりません。「沢田湧水ネイチャーハウス」は良い雰囲気です。「沢田遊水地」も良い雰囲気です。ガイドの案内で奥の方まで行くことが出来ますが、犬は禁止です。

 ポチは高齢なので適度に歩かせて、あとは抱っこやキャリーバッグの中でした。