MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

犬連れ週末日帰りドライブ【雪入ふれあいの里公園】【三ツ石森林公園】茨城県かすみがうら市

日曜日は、妻とポチ(トイプードル 15歳 白 オス)と一緒に、茨城県かすみがうら市【雪入ふれあいの里公園から【三ツ石森林公園】に至るハイキングコースを歩いてみました。

クルマは19年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニ JCWです。今回の走行距離は約155キロです。

午前9時半過ぎに出発しました。【雪入ふれあいの里公園には午前11時前に到着しました。ここは無料駐車場がありますが、利用時間は午前9時~午後5時までのようです。HPでは4時半迄となっています。ネイチャーセンターの外観は、一見よい雰囲気に見えますが、よく見てみると少し寂れ感が感じられました。建物内は展示室やトイレや休憩コーナーがあります。動物の、はく製がたくさんある薄暗い展示室は独特の雰囲気です。

【雪入ふれあいの里公園】ネイチャーセンター

「雪入しぜんの道1-雪入山コース-」というマップは少しわかりにくいのですが「剣が峰」に行くために、わざわざ遠回りをしなくても「急坂」と書いてあるところまで細い道があります。途中、魅力的な名称の池がいくつかありますが、それほど美しい池ではありません。「急坂」はかなり急な坂で補助のロープがあります。しばらく歩いて「剣が峰」に着きました。ここはベンチとテーブルがいくつかあります。眺めはそれなりに良いです。ここで昼食をとりました。

「剣が峰」からの眺め

少し休んで、また歩き始めました。やがて「旧離陸場」に着きました。ここはパラグライダーの離陸場があったようです。眺めは、まずまずです。つぎに「あきば峠」を越えて筑波山の眺望」というポイントに着きました。ここの眺めも、まずまずです。次に浅間山」へ行きました。ハイキングマップで「急」と記載されている部分は、確かにそれなりに急な坂道です。頂上からの眺めはそれほどよくはありません。

浅間山」山頂のポチ

しばらく歩いて【三ツ石森林公園(もりの小屋)】に着きました。ここにも駐車場があります。「もりの小屋」はトイレと、ちょっとした展示室があります。少し山小屋っぽい雰囲気が感じられました。

【三ツ石森林公園】もりの小屋

【雪入ふれあいの里公園】と【三ツ石森林公園】を比べてみた場合、【三ツ石森林公園】はそれほど寂れ感は感じられなかったと思います。

クルマを駐めてある【雪入ふれあいの里公園】までは「車道を通るルート」を歩いてみました。車はほとんど通らないので歩きやすかったです。【雪入ふれあいの里公園】の駐車場には午後2時半頃に着きました。

ポチは高齢なので適度に歩かせて、あとは抱っこやキャリーバッグの中です。

www.yukiiri.jp

帰りの高速の渋滞は少なかったです。自宅には午後5時半頃に到着しました。

話は変わりますが、先日、静岡で働いている息子(20代前半)からポチの15歳の誕生日プレゼントとしてヨギボーが送られてきました。ポチにくつろいでもらうためにヨギボーの上に乗せてみました。ポチは落ち着かない様子でした。このヨギボーは息子によりますと、小さいサイズを選んだそうですがネットの注文ではサイズ感がわかりにくかったのかもしれません。ポチにとっては少し大きすぎたかもしれません。人間が使用する場合は、いい感じに沈み込むのですが、ポチは軽すぎてヨギボーは全然沈み込みません。このヨギボーは人間用にするか、ポチが使いやすいような工夫を施してみるか考え中です。

15歳の誕生日祝いのヨギボーの上で落ち着かない様子のポチ