MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

ドライブ【飯山白山森林公園】神奈川県厚木市 花見

うちは共働きで、日、祝日は妻も僕も休みなのですが、平日の休みは一致したりしなかったりです。3月23日の水曜日はたまたま妻と休みが一致したのでポチ(14才 トイプードル 白 オス)も連れて神奈川県厚木市の「飯山白山森林公園」へ行きました。クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今回の走行距離は約150キロです。

桜はきれいに咲いていましたが記事のアップが遅くなってしまい、もう葉桜になってしまっているかもしれません。

駐車場は、グーグルマップで「35.47192579781964, 139.30460175273024」の場所が一番いいと思います。1日500円です。開放時間が決まっていたと思うので確認しておいたほうがよいかもしれません。午後8時位までだったような気がします。ある程度の広さの駐車場です。平日でしたがある程度混んでいました。桜の季節等の休日は満車になってしまうかもしれません。グーグルマップで「航空写真」モードにすれば広さが分かりやすいと思います。ここが満車の場合「飯山グラウンド駐車場」が良いかもしれません。ここは無料のようですが、開放時間が午後5時位までと割と早目に閉まってしまうので事前にしっかり確認しておいたほうがよいと思います。割と広めの駐車場です。グーグルマップで「航空写真」モードにすれば広さが分かりやすいと思います。ここから「長谷寺 (飯山観音)」付近まで歩くのは割と大変なような感じがするかもしれませんが実際は楽です。距離は1キロほどで坂もそれほど大変ではありません。

花見を目的に飯山森林公園に行く場合、長谷寺 (飯山観音)あたりから桜の広場が一番の見どころかもしれませんが、穴場的なところもあります。以前訪れた時は、「桜の広場」は、桜の木がたくさんある芝生広場的な広場だったと思いますが、最近新たに整備されたようです。少し寂しい感じになっていました。これから5年10年かけて公園らしくなっていくのでしょうか。

花見の穴場的な場所はグーグルマップで「35.475900653787676, 139.30384154900625」あたりの場所です。長谷寺 (飯山観音)辺りにある案内板の地図をみても分かりにくい場所ですが、それほど遠い場所ではありません。墓地と慰霊堂の間にある散策路を入ってしばらく歩くと突き当りの場所に案内板の地図があったと思います。ここを白山方面ではない左側に進んで、しばらく歩くと穴場的な場所に着きます。推測になりますが、おそらくこの辺りは人々が集う場所として整備したものの訪れる人が少なくなってそのまま放置されてしまっているのでしょうか。この辺りは桜の木がたくさんあり素晴らしい眺めでしたが、平日ということもあってかほとんど人はいませんでした。以前ここを訪れた時もほとんど人はいませんでした。ここで昼食をとりました。昼食を食べ終わる頃にはちらほら人の姿が見られました。「35.47529041743193, 139.30299531208425」辺りも芝生広場的な感じで大きな桜の木があり良い雰囲気ですが人はほとんどいませんでした。グーグルマップの「航空写真」モードで見ればある程度様子がわかると思います。

昼食を食べ終わってから桜山へ行きました。280メートルほどの山ですが、最後のほうはそれなりに険しめの坂かもしれません。頂上からは色々な山が見えました。そういった山々を見ていると機会があれば登ってみたいと思いました。

桜山の次は白山神社へ行きました。小さな神社です。それから白山展望台へ行きました。標高284メートルです。それなりに眺めの良い所です。

それから下に下りることにしました。女坂を下りて行ったのですが、割ときつめの坂だったと思います。登るのはそれなりに大変かもしれません。男坂はもっときついのでしょうか。途中からは、長谷寺 (飯山観音)方面にはいかず、正確な名称は忘れましたが「見晴らしなんとか」という散策路を通ったのですが、さほど見晴らしがいいという感じではなかったと思います。飯山グラウンドの所に出ました。歩いて長国寺(飯山観音)辺りに戻りました。「桜の広場」に「金剛寺」という道標があり行ってみることにしました。途中の「ローバイ(蝋梅)の丘」からは少し遠くの桜の木々の眺めが美しかったです。飯山白山森林公園付近は自生の桜も所々に咲いているようです。自生の桜は遠くからしか見ることが出来なかったり、よく見えなかったり、たまたま、いい感じの眺めだったりですが、そこが自生の桜の魅力でしょうか。

「金剛寺」は観光で訪れるお寺という感じではないかもしれません。少し歩いた所にかなり傷んだお堂がありました。ここは金剛寺の廃止されたお堂がそのままになっていているかと思ったのですが、あとで調べてみたところ、そうではないようです。「金剛寺」があって近くに「金剛寺大師堂」があるということのようです。「金剛寺大師堂」はかなり傷んでおり、人が手入れしているという感じではなく、そのまま放置されているような感じです。倒壊の危険性があるかもしれないので何らかの対策が必要ではないでしょうか。

今日もそれなりに歩きましたが、ポチは高齢なので、適度に歩かせて、あとは抱っこやキャリーバッグの中です。

帰りは「道の駅 清川」に寄ってみることにしました。長国寺(飯山観音)から6キロほどの所にありました。「長国寺(飯山観音)」あたりから「道の駅 清川」へ行く場合、道の駅の手前にそれほど広くない駐車場がありますが、道の駅の向こう側に広い駐車場があります。

なかなか良い雰囲気の道の駅でした。道の駅と言えばソフトクリーム類ですが、レストランは閉まっていました。レストランは3時だったか4時だったか早目の時間に閉まってしまうようです。