MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】【寺家ふるさとの森】【三輪緑地】神奈川県 横浜市/東京都 町田市

3月12日(日)は妻とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に、神奈川県 横浜市青葉区【寺家ふるさとの森】と東京都 町田市の【三輪緑地】へ行ってきました。【寺家ふるさとの森】【三輪緑地】は隣接しています。「寺家」「じけ」と読みます。

クルマは20年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約115キロです。

ここのところ週末は、はっきりしない天気が続きました。ポチには留守番をしてもらってどこかに出かけるか、ポチと一緒に出かけるか迷うような天気だったので、ポチを連れて自宅近くをたくさん歩くような過ごし方をしていました。いわゆる「ぶらり散歩」です。「ぶらり散歩」もそれなりに面白かったです。

今回は雨の心配はなさそうだったので、しばらくぶりに遠出をすることにしました。

【寺家ふるさとの森】【神奈川の美しい広葉樹林50選】の「3」で紹介されています。ある公園管理事務所のパンフレットコーナーで見つけた冊子をもらって、スタンプを押しています。24か所位は行ったことがある場所ですが、スタンプを押してあるのは14ヶ所です。尚、【神奈川の美しい広葉樹林50選】は大まかな紹介しかされていないので、スタンプの設置場所を確認して、あとは自分たちで計画をたてることになります。

www.chiiki.ynu.ac.jp

ガイドマップの内容は下記になります。

【寺家ふるさとの森】のマップは下記が便利だと思います。

茶色い道の部分がなかなか良い雰囲気の散策路なのですが、入り口が意外と分かりずらいかもしれません。

【寺家ふるさと村】【寺家ふるさとの森】の違いが今一つ分かりづらいのですが、次のようになるようです。

【寺家ふるさと村】横浜市のウェブサイトによりますと

「東京都町田市と川崎市に隣接し、雑木林の丘に挟まれた「谷戸田」と呼ばれる細長く伸びた水田が幾筋もある「昔ながらの横浜の田園風景」が色濃く残っているところ」

と説明されていますので、明確に、ここからここまでが【寺家ふるさと村】という訳ではなく、大体この辺りの地域ということのようです。そして【寺家ふるさと村】の森になっている部分が【寺家ふるさとの森】ということになるようです。

www.city.yokohama.lg.jp

自宅を午前9時50分頃に出発して、午前11時前に下記の【寺家ふるさと村四季の家】駐車場に到着したのですが満車でした。ここはすぐに満車になってしまいそうです。

尚、【寺家ふるさと村四季の家】は「ふるさと村」の総合案内所です。「寺家乃鰻寮」というレストランが併設されており食事もできます。今回、僕たちは利用しませんでした。

jike-shikinoie.jp

上記の駐車場が満車の場合はカーナビ等の周辺探索でコインパーキングを探すことになります。「恩廻公園(おんまわしこうえん)」近くにコインパーキングがいくつかあるようですのでこの辺りが良いかもしれません。僕たちが駐めたコインパーキングは「四季の家」の駐車場から歩いて1.8キロほどの距離でした。少し遠いですが、このあたりは全体的にのどかな雰囲気ですので、ハイキングのような感じでさほど苦にはならないと思います。僕たちが駐めたコインパーキングは比較的便利だと思ったのですが、3月21日でなくなってしまうと告知されていました。後で思ったのですが「恩廻公園(おんまわしこうえん)」近くのコインパーキングにとめて「恩廻公園(おんまわしこうえん)」を通って【三輪緑地】から【寺家ふるさとの森】へとハイキングを楽しむと無駄が少なくて良いと思いました。

【寺家ふるさと村】は横浜とは思えない、のどかな雰囲気が漂っています。そして魅力的な店がいくつかあります。

【寺家ふるさと村】のどかな田園風景

「BLUEDOOR COFFEE」は小さなカフェです。コーヒー豆を買ってみようかと思ったのですが、あれこれ迷ってしまいそうなので、今回は買いませんでした。

goo.gl

「寺家 ひらさわ」は、こんなのどかな場所に、高級日本料理店という意外さがありました。ちょっと気になる店です。意外な場所に意外な店という意味では「ミクニ伊豆高原」を思い出しました。何年も前のことですが、気になって「ミクニ伊豆高原」で食事をした時はとても良かったです。【寺家 ひらさわ】でもいつか食事をしてみたいと思いました。

【寺家 ひらさわ】のどかな場所にある高級日本料理店

【寺家ふるさと村】あたりは、のどかな田園のまわりを散策してそれで終わりかと思ったのですが、そうではありませんでした。

「むじな池」の横を通って「熊野池」に着きました。ここは有料の釣り堀になっています。ここに【神奈川の美しい広葉樹林50選】のスタンプが置かれていました。無料駐車場もありますが釣り堀客用でしょうか。誰でも利用できるトイレがあります。次に熊野神社へ行きました。少し急な階段を上ります。ここはちょっとした広場になっています。ここでレジャーシートを敷いて昼食をとりました。

熊野神社】の下の方に、きれいな花が咲いていました。寒緋桜 (かんひざくら)でしょうか。

熊野神社】には、ちょっとした広場があります。

昼食後、【寺家ふるさと村】【寺家ふるさとの森】は、これで終わりかと思いながら歩いていると、僕が思い描いていた森の散策路が見つかりました。特に分かりづらい場所ではないのですが、なんか分かりづらいです。

ここから入ると森の散策路です。

goo.gl

ストリートビューです。

【寺家ふるさとの森】の散策路については、マップ、案内板、道標等が微妙に分かりづらいためか、田園あたりの賑わいに比べて、歩いている人はあまりいませんでした。散策路は所々にベンチやテーブルがあり、気持ちよく休憩することが出来ると思います。

【寺家ふるさとの森】の散策路

【寺家ふるさとの森】には休憩に適したテーブルやベンチもあります。

ポチも【寺家ふるさとの森】の散策を楽しみました。

ぐるっと回って「大池」に出ました。さらに歩くと田園のところに戻ってきました。

今度は「水車場」の横の細い道に入って【三輪緑地】方面を歩きました。

【三輪緑地】方面へ続いている道は下記の場所です。

goo.gl

ストリートビューです。

【三輪緑地】のマップは下記が便利だと思います。

こちらも気持ちの良い散策路でした。途中、コブシの白い花がきれいに咲いていました。自生かと思ったのですが、そうではなくカリタスの中学だったか高校だったかの記念植樹のようでした。

【三輪緑地】コブシの白い花

【三輪緑地】の味わい深い散策路

【三輪緑地】のポチ

さらに歩くと今度は、おそらく河津桜と菜の花と紫色の花の植物の、早春らしい景色が現れました。桜の木が生えているあたりは三輪小学校の野外活動の場所のようでしたので、こちらも自生ではないのかもしれません。

【三輪緑地】早春の風景

さらに少し歩くと「三輪の森ビジターセンター」がありました。割と新しくてきれいな建物です。休憩室もあります。暑い季節や寒い季節の休憩には良いかもしれません。

三輪の森ビジターセンター

三輪の森ビジターセンター入り口

www.city.machida.tokyo.jp

ここからは住宅地を歩いてしばらくすると「恩廻公園」に着きました。この公園は街中に点在しているタイプの公園です。細長い公園です。クルマは通れないので歩きやすかったです。やがてコインパーキングに到着しました。

【寺家ふるさと村】【三輪緑地】はセットで歩くと、ちょうどよいと思いました。

午後4時20分頃に出発して午後5時半頃に自宅に到着しました。

ポチは高齢なので適度に歩かせて、あとは抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中です。