MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

平日ドライブ レストラン【ラッテリア べべ カマクラ】【化粧坂切通】【明月院】【鶴岡八幡宮】他 鎌倉 神奈川

 うちは共働きで、日、祝日は妻も僕も休みなのですが、平日の休みは一致したりしなかったりです。今日5月27日(金)は、たまたま妻と休みが一致したので、一緒に鎌倉に行きました。今日は雨なのでポチ(14才 トイプードル 白 オス)は留守番です。鎌倉なら雨でも楽しめそうな所が色々あると思います。

 クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今回の走行距離は約140キロです。

 10時頃出発しました。今日はポチがいないので、おいしそうな店で昼食をとることにしました。ネットで調べて【ラッテリア べべ カマクラ】という鎌倉駅近くのレストランへ行くことにしました。ピッツァやチーズがおいしい店のようです。11時開店ですが10時頃に予約の電話をしてみました。テラス席のみ空いているとのことでした。今日のようなひどい雨でテラス席は大丈夫だろうかと少し迷ったのですが予約しました。

 片道約70キロですので、天気も変化しますが、かなりひどい雨の箇所もありました。50キロ規制の箇所もありました。料金所の加速では少しスリップしDSCという電子制御が作動することがありました。昔よりパワーは落ちていると思いますが雨の日の加速では電子制御が作動することもあるようです。

 多少渋滞がありました。11時半頃に鎌倉に到着しました。クルマはグーグルマップで「35.319920717154325, 139.55288456713419」の駐車場に駐めました。平日最大1,500円でした。今日は平日なのでよかったのですが鎌倉駅近くで休日も最大料金の設定のある駐車場は少ないかもしれません。あとで分かったのですが「35.319763257301474, 139.55447332848817」の駐車場は休日も最大料金の設定がありました。

 鎌倉に着いた頃には雨は止んでいました。少し歩いて【ラッテリア べべ カマクラ】に着きました。既に待っている人が結構いました。ここは予約しないと待つことになるようです。心配していたテラス席ですが大丈夫でした。グーグルマップのストリートビューで見ると「Be Be」と書かれた小屋みたいな部分がありますが、この部分がテラス席です。今日のような雨でも中が濡れているような感じではなかったので、ほとんどの日は大丈夫だと思います。ストーブが設置されていたので冬でも大丈夫なのでしょうか。テラス席は大きめのテーブルが二つですので、二人ずつ4組が基本だと思いますがテーブルの半分で4人位のグループもいました。テラス席で何人位迄対応できるのかはお店の人の判断によると思います。

 僕と妻は、それぞれAランチ(ピッツァとパスタ)と、単品で「プーリア州名産ブッラータとトマトのマリネ パルマ産生ハム添え」を注文して分けて食べました。全部おいしいのですが、特に印象的だったのはタケノコのピッツァとブッラータというチーズです。デザートのパンナコッタやホットコーヒーもおいしく頂きました。二人で5000円ちょっとでした。

http://latteria-bebe.com/

 食事を終えてどこに行くかですが、雨を想定していたので文学館とか美術館を考えていました。でも雨が降るような感じではなかったので、まず【銭洗弁財天 宇賀福神社】へ行きました。ここは結婚する少し前に、二人で訪れたことがある場所です。もう26年位前のことです。僕は50円玉、妻は10円玉を洗いました。

 次に【化粧坂切通を通りました。距離は100メートル位のようですが、古道らしさがよく残っている道だと思います。かなり急な道なので少し危ないかもしれません。注意の看板もありました。

 それから【亀ケ谷坂切通を通りました。ここは生活道路になっているためか舗装されており古道らしさはそれほど感じられませんでした。道路としてみた場合は細くて急な坂の道です。

 次に【明月院に行きました。拝観料500円を払って中へ入りました。紫陽花で有名なお寺です。紫陽花目的で訪れた訳ではありませんが、紫陽花が少し咲いていました。満開になると綺麗だろうと思います。ここは緑が多くて水の音や鳥のさえずりが絶えず聞こえる場所です。いつまででもいられるような場所です。鎌倉の中でも最も鎌倉らしい場所のひとつではないでしょうか。所々に長椅子があります。長椅子に座って景色を眺めると歩いている時とは、また違った趣が感じられます。

 有名な丸い大きな窓のある部屋は今日は入れませんでしたが、建物の外から見ることが出来ました。

https://trip-kamakura.com/place/230.html

 そろそろ帰ることにして鎌倉駅近くの駐車場まで歩くことにしました。途中、建長寺の横を通りました。やがて鶴岡八幡宮あたりで歩道が細くなりクルマの通行量が多い道なのでクルマの通らない鶴岡八幡宮の横の道を通ろうとしたらいつの間にか【鶴岡八幡宮に入っていました。鶴岡八幡宮は拝観料は必要ないようです。大きくて立派な神社です。お詣りをしてから少し境内を散策しましたがリスを見つけました。

 鎌倉の神社仏閣の拝観料は、神社は必要のない所が多く、お寺は必要なところが多いのでしょうか。

https://www.hachimangu.or.jp/

 今日の歩行距離は8~9キロ位でしょうか。