MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

日帰りドライブ【長谷寺】【浄妙寺】他 鎌倉 神奈川

 この間の23日の祝日は妻と息子(20代前半)と一緒に鎌倉に行ってきました。息子は普段静岡で働いていますが、忙しい仕事が一段落ついたそうで、1週間ほど休暇をとることができたそうです。子供も大きくなると一緒にドライブに出かけることもなくなってきますが、たまに息子が帰ってきた時は、たまには一緒にドライブでも、ということで一緒に出かけることが多いです。今回は天気が悪いので、ポチ(15歳 トイプードル オス 白)は留守番です。

 クルマは19年間23万キロ乗り続けているR53 BMWミニ JCWです。今回の走行距離は約150キロです。

 長谷寺周辺は、鎌倉の大仏で有名な【高徳院】もあり駐車場の料金は高めです。長谷寺の駐車場もありますが参拝者専用で30分350円ですので、やはり高めの料金です。

 事前にグーグルマップで調べて下記の駐車場が良いと思ったのですが、満車でした。

goo.gl

 仕方ないので、とりあえず長谷寺方面へ車を進めることにしました。踏切を渡ったところに良さそうな駐車場があったのでここに駐めました。下記の駐車場です。日・祝日の上限料金は設定されていないのですが、30分200円なので割と良心的な値段設定だと思います。

goo.gl 昼食は長谷寺近くの【旧ヤム邸 かまくら荘】で食べました。店はいつも妻に決めてもらっています。予約を入れておいたのですが渋滞で遅れてしまいました。事前に遅れることを連絡しておきました。待たずに入ることができました。満席ではありませんでした。店は古い建物です。僕は、この店はヤムさんという人が住んでいた家を改装したのかと思ったのですが、そうではなく、そういう名称の店らしいです。本店は大阪で、首都圏では下北沢、六本木、鎌倉に店があるようです。店の人の話ではそれぞれの店で味が違うそうです。

 ここのカレーは、ちょっと変わった雰囲気のカレーです。味は、普通においしいといったところでしょうか。スパイシーですが、辛すぎることはないと思います。僕たちは飲み物付きで1,900円のカレーを注文しました。

goo.gl

【旧ヤム邸 かまくら荘】の入り口

 昼食をすませてから長谷寺へ行きました。拝観料は400円です。天気が悪くても、たくさんの人たちで賑わっていました。「観音堂」には大きな十一面観音菩薩が安置されています。「観音堂」の隣には「観音ミュージアム」があります。入館料300円を払って中へ入ってみました。「観音菩薩」を主題とした博物館です。展示室は1Fと2Fです。それほど大きな施設ではありません。

 「観音ミュージアム」の次は「眺望散策路」を歩いてみたりしました。「眺望散策路」や「見晴台」からの眺めは良いです。

長谷寺】は大きなお寺で見どころがたくさんあります。「弁天窟」は天井の低い洞窟になっていました。

www.hasedera.jp

 長谷寺をひと通り散策した後、報国寺で抹茶を頂こうと思ったのですが、車が少し混み気味で、3時半の受付終了に、ぎりぎり間に合いませんでした。【長谷寺】から【報国寺】までは4キロほどの距離です。

 報国寺の駐車場はすぐに満車になってしまうようですので下記の駐車場が良いかもしれません。上限料金は設定されてなく1時間500円です。

goo.gl

 【報国寺】の抹茶を頂くことはできませんでしたが浄妙寺でも抹茶を頂くことが

できるようですので【浄妙寺】へ行くことにしました。【報国寺】から400mほど歩いた所に【浄妙寺】があります。拝観料は100円です。浄妙寺内の【喜泉庵】というところで抹茶を頂くことができます。お菓子付きで660円です。素晴らしい日本庭園を眺めながら抹茶を頂きました。

 

www.ishigama.info

浄妙寺

浄妙寺】内の【喜泉庵】

【喜泉庵】の、心が落ち着く日本庭園

 浄妙寺が目的の場合は浄妙寺専用駐車場】が良いかもしれません。上限料金は設定されてなく1時間500円です。

goo.gl

 【浄妙寺】は【長谷寺】と対照的で静かなお寺です。どちらのお寺もそれぞれ良さがあると思いました。

 午後4時20分頃、鎌倉を後にして午後6時頃に自宅に到着しました。いつものことながらポチに吠えられました。