MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【日帰りドライブ】「雨の鎌倉」【報国寺】【旧華頂宮邸】他 神奈川県

 少し前になりますが11月23日(水)の祝日に、妻と鎌倉に行ってきました。今回は雨なのでポチ(15歳 トイプードル 白 オス)は留守番です。クルマは20年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。ついに20年になりました。今回の走行距離は約145キロです。

 昼頃に鎌倉に着いたので、まず【峰本 朝比奈店】で昼食をとることにしました。朝比奈ICで下りて鎌倉方面に向かう途中、いつもこの店の前を通るのですが、何となく気になる店なので、今回はこの店に行くことにしました。駐車場は広めですが、いつも割と混んでいます。今回も割と混んでいました。中に入ると予想通りの雰囲気でした。和風で、ゆったりした感じです。牡蠣とじ丼とそばのセットを注文しました。2000円でした。味は普通で値段は若干高めといったところでしょうか。鎌倉霊園のすぐ近くにあるので、お墓参りのあとの食事や、法事等で便利に利用できる店だと思います。

 この店は、お墓参り、お盆、お彼岸、法事、親戚の集まり、という雰囲気の店で、この店には、この味だと思います。いつも割と混んでいるのは分かる気がします。

goo.gl

www5a.biglobe.ne.jp

 食事のあと、車は下記の駐車場に駐めました。

goo.gl

 少し歩いて【大江稲荷社】に着きました。鎌倉幕府で政所別当を務めた大江広元を祀る社です。妻はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を観ているので、楽しそうでした。

【大江稲荷社】

goo.gl

 次に明王院に行きました。【明王院】の境内は写真撮影禁止です。味わい深いお寺でした。観音堂大江広元の姿を模した木像が期間限定(11/1~11/30)で御開帳され安置されていました。貴重な木像を拝むことができよかったと思います。妻は少し感動していたと思います。

 

明王院

www.myooin.com

goo.gl

 次に報国寺へ行きました。僕たちは少し離れた駐車場に車を駐めてあちこち歩きましたが、【報国寺】は駐車場があります。車で行く場合は入り口が意外と分かりにくいかもしれません。下記の場所でストリートビューを見ると「大型観光バスは入れません」という看板がありますが、そこを入っていきます。極端に細い道ではありませんので、さほど心配はいらないと思います。道を少し入ったところに係員の人がいますので、満車と言われた場合はコインパーキングに駐めればよいと思います。上限価格は設定されてなく60分500円です。(2022年11月時点)

goo.gl

goo.gl

 雨の日に出かけるのは、少し面倒かもしれませんが、雨模様の報国寺は、たいへん素晴らしい景色でした。抹茶もおいしく頂きました。          

 拝観料300円、抹茶(干菓子付)600円です。

報国寺】入り口

しっとりとした美しい庭

太くて色鮮やかな竹

生き生きとした苔と艶やかな石

竹林

竹林の向こうに茶屋が見えます。

抹茶と竹

houkokuji.or.jp

goo.gl

 次に【旧華頂宮邸】へ行きました。建物内部に入ることはできませんでしたが、それでも十分に楽しめました。人はほとんどいませんでした。建物内部は、たまに公開されているようです。

離れた場所から見た【旧華頂宮邸】。紅葉がきれいでした。

じいやがいそうな立派な建物

ここから庭を眺めていると主になったような気分になります。

砂利の地面にたくさんの落ち葉が広がっていました。ジャクソン・ポロックの絵画のようにも見えます。

 今回は、予想外に味わい深い、雨の鎌倉を楽しむことが出来ました。

 夕方自宅に到着しましたが、ポチに吠えられました。