MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

週末ドライブ【鎌倉中央公園】【浄智寺】 鎌倉 神奈川

 6月12日の日曜日は、妻とポチ(14才 トイプードル 白 オス)と一緒に鎌倉に行きました。

 クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今日の走行距離は約140キロです。

 天気がはっきりしない日のドライブは鎌倉が多いです。今朝も、どうしようかと考えていたのですが晴れ間も見えてきたのでポチを連れて出かけることにしました。【浄智寺】と【鎌倉中央公園】に行くことにしました。カーナビで浄智寺近くの駐車場にセットすると高速出口は「日野IC」になりました。慣れの問題かもしれませんが僕は「朝比奈IC」のほうがしっくりきます。12時前に日野ICを下りたのですが、目的地近くで少し渋滞していました。6月7日の記事で、「鎌倉は思ったよりクルマで行きやすい」と書いたのですが、今日は様子が違いました。明月院の紫陽花が見頃を迎えているからでしょうか、今日は人も車も多く駐車場も満車でした。鎌倉駅の辺りまで行けば大丈夫だろうと思ったのですが、今日はどこも満車でした。鎌倉のハイシーズンのドライブは気合を入れて朝早く出発しないと厳しいのでしょうか。半ば諦めかけていたのですが、とりあえずカーナビで【鎌倉中央公園】へセットして途中で駐車場を見つけることにしました。しかしながら適当な駐車場が見つからず、【鎌倉中央公園】に到着してしまいました。ここは駐車場があるのかないのかよくわからなかったのですが、入り口に料金所のような小屋があり中に人がいたので、尋ねてみたところ、ここの駐車場は予約制だそうですが、今日は空きがあるので駐めてもよいとのことでした。ここの駐車場は無料です。

 まず芝生広場で昼食をとりました。それから梶原口方面に歩きました。途中、菖蒲がきれいに咲いていましたが、雷の音が聞こえてきました。一度クルマに戻り傘を持っていくことにしました。歩いているうちに雨が降り出し、それから激しい雨になりました。ちょうど休憩舎の近くだったので、ここで雨宿りをしました。しばらくして雨が弱くなってきたので傘をさして歩くことにしました。やがて「梶原口」に出ました。天気がよければ楽しい散策だったと思いますが、雨の中の山道みたいなところを歩くのは少し心細い感じがしました。

鎌倉中央公園の菖蒲とポチ

鎌倉中央公園休憩舎での雨宿り

 急な雨はしばらくすると止むことが多いのですが、関東でしたら「東京アメッシュ」を見ると予測が立てやすいです。

https://tokyo-ame.jwa.or.jp/

 「梶原口」から2,3キロほど歩いて【浄智寺】に着きました。拝観料は200円、ポチもOKですが、神社仏閣ではなるべくポチはキャリーバッグの中に入れるようにしています。地味めのお寺ですが良い雰囲気のお寺でした。お寺に着いた頃には晴れ間も見られるようになりました。

https://jochiji.com/map.html

浄智寺

浄智寺

浄智寺

お参りをして味わい深い風景を楽しみました。

 お寺を後にして「鎌倉中央公園」へ戻る途中【山崎・台峯緑地】の入り口を見つけました。案内図を見てみると「鎌倉中央公園」と一体化しているような緑地でした。歩いてみたくなるような雰囲気が感じられましたが、今日はもう時間がないので、またいつか来ようと思いました。鎌倉中央公園は5時15分に門が閉まるみたいなことが書かれていましたので少し急ぎました。

 やがて「鎌倉中央公園」に戻ってきました。今日はゆっくりと散策を楽しむことが出来ませんでしたが、豊かな自然が感じられる公園です。鳥のさえずりが心地よいですし、リスも見かけました。

鎌倉中央公園の水田

 ポチは高齢なので適度に歩かせて、あとは抱っこやキャリーバッグの中です。