MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

週末ドライブ【葛原岡・大仏ハイキングコース】鎌倉 神奈川

 この前の日曜日、妻とポチ(14才 トイプードル 白 オス)と一緒に鎌倉の【葛原岡・大仏ハイキングコース】を歩きました。

https://www.trip-kamakura.com/article/95.html

 クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今回の走行距離は約140キロです。

 このところ日曜日は天気のはっきりしない日が多いです。晴れと分かっていれば計画を立てやすいのですが。

 朝、起きて空模様を眺めて、ポチを連れて出かけられそうな感じだったので鎌倉に行くことにしました。天気のはっきりしない日は鎌倉に行くことが多いです。妻は鎌倉を気に入っているようです。

 19年前にクルマを購入して、週末ドライブは色々な所へ行っていますが、鎌倉に行くようになったのは最近です。それまでの僕の鎌倉のイメージは、道が狭くて渋滞が多くて空いている駐車場を見つけるのも大変で、クルマで行くのには適していない場所、というものだったのですが、実際はそんなことはありませんでした。朝比奈ICで下りた場合は出口付近が混んでいますが、これは渋滞というよりは信号待ちです。道も思ったほど狭くはありませんが、カーナビですごく狭い道を案内されることがあるかもしれないので、そこは気をつけたほうが良いかもしれません。駐車場はたくさんあるので多少目的地から遠くなっても駐められなくて困るということはないと思います。但し、コロナ禍前の鎌倉がどんな感じだったのかは分かりません。

 今回は、鎌倉駅近くの駐車場に駐めました。メインの通りは休日の料金上限設定がなかったりするので、鎌倉駅近くでは「小町大路」という通りの駐車場が良いと思いました。グーグルマップで「35.32182927604273, 139.5565969670795」あたりから「35.315803299103955, 139.55328794248328」までの間にはたくさん駐車場があります。休日の上限は1500円位~2200円位迄でした。「35.31931320326576, 139.55405961785777」の駐車場が一番いいかもしれません。この駐車場はコインパーキングではなく奥に料金を支払う小屋みたいなのがあります。なんとなく「施設利用者のための駐車場」みたいな感じがして入っていいのかな、と思ってしまうのですが一般の駐車場です。僕はもう少し先の駐車場に駐めてしまいました。

 あとで思ったのですが、途中の地点から出発すると効率よく回れないので【葛原岡・大仏ハイキングコース】を歩く場合は「高徳院(大仏)」近く、または「浄智寺」近くの駐車場に駐めるのが良いと思います。ざっと見たところでは「高徳院(大仏)」近くの駐車場は上限料金が設定されていないようですので、「浄智寺」近くの駐車場が良いかもしれません。但し「明月院」が近いのでハイシーズンはどうなのでしょうか。今日の4時半過ぎでは駐車場は空いていました。

 さて今回のハイキングですが、まず鎌倉駅近くの店でテイクアウトのサンドイッチセットを買って「源氏山公園」で食べました。今回「源氏山公園」はゆっくり回れなかったのですが、なかなか面白い公園かもしれません。昼食を食べ終わってから【葛原岡神社】をお詣りしました。神社近くにはテーブルがたくさんある広場がありますので、昼食や休憩はここが便利かもしれません。

葛原岡・大仏ハイキングコース】は、なんとなく街中のハイキングコースと思っていたのですが、「天園ハイキングコース」同様、山の中の細い道で割と本格的なハイキングコースでした。「天園ハイキングコース」と比べると人は少ないようです。眺めの良い所はあまりありません。途中「」というカフェテラスの看板がありました。こんな山の中になんだろうと思い道を進むと予想外に立派なカフェテラスがあり、しかも賑わっていました。不思議な感じがしたのですが後で調べてみたところ幹線道路沿いの駐車場完備のカフェテラスのようです。ハイキングコースを苦労して来なくても下から来られるようです。ざっと調べてみたところでは犬OKのようなので、いつか利用してみてもいいかなと思いました。

葛原岡・大仏ハイキングコースの道

カフェテラス樹ガーデンの看板

樹ガーデンの様子

 やがて「高徳院(大仏)」あたりに着きました。たくさんの人で賑わっていました。ここは26年前、結婚する前、妻と訪れたことがある場所です。「高徳院(大仏)」は犬連れ不可なので、中に入ることは出来ないのですが、仁王門あたりから大仏様の頭部を拝むことが出来ます。

大仏様の頭部

 次に【佐助稲荷神社】を目指しました。現地の案内図ではハイキングコースから行くことが出来そうな感じでしたが、分岐の道は見当たらず源氏公園から遠回りして【佐助稲荷神社】に着きました。ここは「霊狐泉」というきれいな水が湧き出ています。飲むことは出来ませんがペットボトルなどに入れて持ち帰ることが出来ます。僕たちも「霊狐泉」をペットボトルに入れて持ち帰らせて頂きました。そして家の小さな庭の木に撒きました。

 あとで分ったのですが【佐助稲荷神社】のウェブサイトには「ペットとひと」という項目があります。ポチにもご利益があったかもしれません。

https://sasukeinari.jp/

https://sasukeinari.jp/petandhuman/#global-header

 ハイキングコースから【佐助稲荷神社】へ至る道のことが少し気になって注意深く神社の周りを見てみると、道なき道みたいなのが見つかりました。今ではとても歩くことは出来ませんが昔は道があったのだなあと思いました。

 次に【浄智寺】を目指しました。「浄智寺」方面は街中のハイキングコースかと思ったのですが、こちらも山の中の割と本格的なハイキングコースでした。途中、碑がありました。後で調べてみると「鎌倉 竺僊梵僊和尚顕彰碑 天柱峰の碑」でした。グーグルマップのクチコミが2件ですので、あまり知られていない碑なのでしょうか。やがて【浄智寺】に着きました。外から見ると、すごく良い雰囲気のお寺だったのですが、到着した4時半はちょうど閉門の時間でした。受付の人に尋ねてみたところペットOKとのことでした。拝観料は200円です。改めて訪れてみたいと思いました。

浄智寺

 帰りは広い道路を通って最短コースで鎌倉駅に向かいました。【葛原岡・大仏ハイキングコース】は約3キロなので往復でも6キロですが、効率の悪い回り方になってしまい12~15キロ位歩いてしまったかもしれません。

 ポチは高齢なのである程度歩かせてあとは抱っこやキャリーバッグの中です。