MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】【山崎・台峯緑地】【北鎌倉松花堂「あがり羊羹」】鎌倉 神奈川

 10月9日(日)は妻とポチ(15歳 トイプードル オス 白)と一緒に鎌倉の【山崎・台峯緑地】へ行ってきました。鎌倉といえば「天園ハイキングコース」「葛原岡・大仏ハイキングコース」「祇園山ハイキングコース(2022年10月現在おそらく通行止め)」がよく知られていると思いますが【山崎・台峯緑地】もそういう感じのハイキングを楽しむことができます。鎌倉はたいへん有名な観光地で多くの人で賑わっていますが、一歩足を踏み入れると静かな森が広がっていたりします。

 クルマは19年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニ JCWです。今回の走行距離は約145キロです。

 今回は、あまり天気は良くなかったのですが、夕方までは雨は降らないだろうということでポチも連れていくことにしました。【山崎・台峯緑地】へ車で行く場合、駐車場は少し離れた場所になりますが北鎌倉駅周辺の駐車場が便利だと思います。僕たちは下記の駐車場に駐めました。

goo.gl

下記の駐車場も良いと思います。

goo.gl

 上記2か所の駐車場が満車の場合は、「横浜鎌倉線」沿いの道を探すことになります。駐車場は割と多いと思います。

 【山崎・台峯緑地】の入り口はいくつかありますが、北鎌倉駅周辺の駐車場に駐めた場合、【山ノ内配水池入口】から入るのが良いと思います。「南管理事務所」がある所でトイレや案内図があります。管理の方がいる場合もあります。グーグルマップで調べると駐車場からここまで2キロ位あるようなので、割と距離があります。

【山ノ内配水池入口】

 僕たちは、ここから、まず谷戸の池】へ行きました。それほどきれいな感じの池ではありませんでした。近くにテーブルがあったので、そこで昼食をとりました。

【山崎・台峯緑地】の様子

 次に【北大路 魯山人旧居住地】へ行きました。ここは1998年の火災で建物は消失してしまったそうです。現在では公園のようになっており、当時の面影がわずかに残っているといったところでしょうか。近くに「北管理事務所」があります。トイレもあります。

【北大路 魯山人旧居住地】

【北大路 魯山人旧居住地】当時の面影がわずかに感じられます。

偉人の住居跡にたたずむポチ

【北大路 魯山人旧居住地】の説明

 いったん【山崎・台峯緑地】を出て、少し歩いて【谷脇入口】から【山崎・台峯緑地】へ入り、【梶原入口】へ出ました。散策路は距離にして3キロ位でしょうか。【谷脇入口】は分かりづらく少し迷いました。下記の場所をストリートビューで見ると坂道がありますがそこを登っていくと【谷脇入口】があります。

goo.gl

www.kitakamakura-daimine-trust.org

 帰りは北鎌倉駅近くの【北鎌倉松花堂】「あがり羊羹」を買いました。賞味期限は冷蔵庫で3日間ほどです。

kitakamakura-shokado.jp

【北鎌倉松花堂】

 少し雨が降り出してきたので、この前買ったモンベルのレインポンチョをかぶってみました。なかなか良い感じだったと思います。

 ポチは高齢なので適度に歩かせてあとはリュック型のキャリーバッグの中です。ショルダー型のキャリーバッグと違ってポチの様子はわからないのですが、妻に写真を撮ってもらったところ次のような感じでした。

 自宅に帰ってから「あがり羊羹」を頂きました。一言で言えば「水羊羹」と「ういろう」を足して二で割ったような感じでしょうか。僕は普通に美味しいかなと思ったのですが、妻はたいへん美味しいと言っていました。