MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

週末ドライブ 【麻綿原高原の紫陽花】【妙法生寺】千葉県大多喜町

 この前の日曜日、妻とポチ(14才 トイプードル オス 白)と一緒に、千葉県大多喜町【麻綿原高原】の紫陽花を見に行きました。ここは以前、何度も訪れたことがあります。

 クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今回の走行距離は約240キロです。

 前の日の天気予報では、それほど良い予報ではなかったので、遠すぎない所で横浜方面を考えていたのですが、当日の天気予報で午後の降水確率が高くなっていたので、行き先を変更することにしました。関東の天気予報を見て一番雨が降らなさそうな場所は潮来とか銚子とか鴨川の方面のように思われたので、【麻綿原高原】にしました。10時半過ぎに出発しました。東京は少し雨がぱらついていました。麻綿原高原は高速を下りてから一般道が長いのとカーナビが変なルートを案内して鴨川シーワールドの横を通ったりして結局到着は1時頃になってしまいました。カーナビで千葉方面をセットするとアクアラインを通るルートを案内されることが多いのですが、料金が高そうなのでいつも違うルートにしています。【麻綿原高原】へ行く場合、ルートにもよりますが、最後の5キロ位は、かなり細い道でクルマ一台通るのがギリギリの箇所も多いので少し注意が必要かもしれません。紫陽花の時期は町営駐車場が1日500円で利用できます。

 紫陽花は満開ではありませんでしたが十分にきれいでした。七分咲きといったところでしょうか。【妙法生寺】のベンチで紫陽花を眺めながら昼食をとりました。

 【妙法生寺】は建物の中に入ることが出来ます。ポチがいるので妻と、かわりばんこで中に入りました。ここのお寺では仏さまと握手をすることが出来ます。仏さまが手を差し出しているのではなく、よくあるポーズの仏さまの手を触らせて頂くことが出来ま
す。僕も握手をさせて頂きました。心が落ち着くような気がしました。仏さまと握手が出来ることが書かれてはいるのですが、まさか仏さまと握手が出来るとは思わないので握手をしている人はそんなにはいません。誰かが仏さまと握手をすると、それを見ていたほかの人も仏さまと握手をするといった感じでしょうか。

 お寺を出てしばらく紫陽花を見て回りました。【麻綿原高原】は「高原」という名前にはなっていますが、割とジメジメした感じです。爽やかな高原という感じではありません。

 人はそれほど多くはいませんでした。紫陽花が満開になるともっと人が増えるのでしょうか。もうずいぶん前のことになりますが、子供が小さい頃、ここを訪れた時は、もっとたくさんの人で賑わっていたような気がします。比較的静かに紫陽花を楽しむのには、ちょうどいいかもしれません。ちょっと穴場かもしれません。

 少し上のほうまで歩くと眺めの良い場所があります。見渡す限りの山々といった感じです。標高は340メートル位ですが、意外と深い山のようです。

 あちこち散策しているとハイキングコースの入り口みたいなところがありました。石尊山方面と清澄寺方面の道がありました。どんな感じなのか少しだけ歩いてみましたが、だいぶん道が荒れていると思いました。現在では利用する人が少なくなってしまったのでしょうか。

 今回はそれほど歩いてはいませんが、ポチは高齢なので適度に歩かせて、あとは抱っこです。

 参考までに大多喜町観光協会のウェブサイトのリンクを貼っておきましたが、去年の情報のままのようです。

アクセス - 大多喜町観光協会

妙法生寺

楽しそうに歩いているポチ

意外と深い山のようです