MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

週末ドライブ 千葉県柏市 【道の駅しょうなん】他

 この前の日曜日は、ポチ(14才 トイプードル 白 オス)はシャンプーカットで12時過ぎまで動物病院に預けていました。先生に健康状態も診てもらっています。昼からだと、あまり遠くへは行けないので、千葉県柏市の【道の駅しょうなん】へ行ってみました。

 クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今回の走行距離は約90キロです。

 【道の駅しょうなん】は新しくてきれいな道の駅です。大きな駐車場がありますが満車に近かったと思います。

 昼食は既に済ませていたのでソフトクリームを食べることにしました。

道の駅しょうなん】の施設は「てんと」と「つばさ」があります。「野菜レストランSHONAN」もありますが【道の駅しょうなん】とは別の施設でしょうか。メインの施設は「てんと」になると思います。「てんと」には、直売所「知産知消マルシェ」と「ちゃのごカフェ」があります。「ちゃのごカフェ」では「かぶ」や「いちご」のソフトクリームが売られていました。「つばさ」はあまり詳しくは見ていませんが、パン屋やレストラン等があるようです。ここでは「ピーナッツソフトクリーム」が売られていました。どのソフトクリームにするか少し迷いました。「いちご」にしようかと思ったのですが、ここでしか売っていないものとなると「ピーナッツ」か「かぶ」になります。僕は株をやっているので「かぶ」にしてみようかと思ったのですが「ピーナッツ」にしました。妻も「ピーナッツ」にしていました。ピーナッツバターのような味で美味しかったです。「野菜レストランSHONAN」でもソフトクリームが売られているように見えましたが、スジャータでした。スジャータが好きな方には良いと思いますが、スジャータカップアイスを専用の機械でソフトクリーム風に盛り付けたものになります。

 【道の駅しょうなん】には芝生広場がありますが、犬は入れないようです。今日は養生中でした。

道の駅しょうなん

http://www.michinoeki-shonan.jp/

 

 ソフトクリームを食べてから橋を渡って我孫子方面へ歩いてみました。

 「ミニ手賀沼」や「じゃぶじゃぶ池」は、若干寂れた感じがしました。「農産物直売所」はそれなりに賑わっていました。

 しばらく歩くと「花畑(旧市民農園)」という場所に着きました。今日は何も咲いていませんでした。意外だったのは白鳥が2羽いました。野生なのでしょうか。ポチと白鳥の写真を撮ってみました。白鳥に近づきすぎて攻撃されると危ないのでポチは白鳥から少し離れた距離で撮りました。

ポチと白鳥

 道を渡って少し歩いていると紫陽花が咲いていました。写真ではたくさん咲いているように見えるかもしれませんが、紫陽花は少し植えられているだけです。階段を上ると「高野山桃山公園」があります。芝生広場もあります。ここからの手賀沼の眺めは、それなりに良い眺めといったところでしょうか。

ポチと紫陽花

 【道の駅しょうなん】へ戻り、鶏の唐揚げを買ってみました。ここの唐揚げは注文を受けてから揚げるので、割と待たされます。その分パリッとして、たいへんおいしいです。半分くらいその場で食べて残りは家で食べました。やはり揚げたてが一番おいしいと思いますが、冷めてもおいしい唐揚げです。

 【道の駅しょうなん】は大きくてきれいな道の駅ですが、近くに、特にこれといった観光スポットはあまりないようです。