MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】【六国見山】【円覚寺】 神奈川県 鎌倉

 少し前になりますが、11月5日(土)に妻と息子(20代前半)とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に鎌倉の【六国見山】円覚寺に行ってきました。息子は普段名古屋で働いていますが、時間が取れたそうで3日間ほど家に帰ってきました。子供も大きくなると一緒にドライブに出かけることもなくなってきますが、たまに息子が帰ってきた時は、たまには一緒にドライブでも、ということで一緒に出かけることが多いです。

 クルマは19年間23万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約145キロです。

 車は下記の駐車場に駐めました。北鎌倉駅】周辺に車を駐める場合、【横浜鎌倉線】沿いにコインパーキングがたくさんありますので、紫陽花の時期など特に混む時期でなければ、どこかには駐められると思います。

goo.gl

 しばらく明月院通り】を歩いて有名な【明月院】の横を通り、【六国見山】へ至る道に入るのですが、ここがすごく分かりづらかったです。下記の場所なのですが道標はありません。

goo.gl

北鎌倉駅あたり」から「明月院通り」を通って「六国見山」へ行く場合の、分かりづらい「左に曲がる道」

 しばらく歩いて下記の場所から細い山道になります。右に進んで行きます。

goo.gl

 しばらく歩くと【六国見山】山頂ですが、山頂という感じではなく見逃してしまいそうです。ここは眺望はありません。

 

標高147.3mの【六国見山】山頂

【六国見山】山頂のポチ

 もうしばらく歩くと展望台に着きました。それなりに見晴らしの良い場所です。ここは少し広くなっていてベンチ等があります。ここで昼食をとりました。

 

【六国見山】の展望台

 【六国見山】の情報としては下記が分かりやすいと思います。 www.city.kamakura.kanagawa.jp

ja.wikipedia.org

 【六国見山森林公園】は地図等でみると、それなりの広さがありますが、実際に歩くことができる場所は限られています。ここだけを目的地にした場合は少し物足りないかもしれません。

 鎌倉の場合は、ぶらぶら歩いていても色々発見があります。北鎌倉駅付近を通る時、いつも何となく気になっていたのですが、特に線路の向こう側が楽しそうな雰囲気だなあと思っていたのですが、実際に行ってみると円覚寺がありました。

なんとなく楽しそうな雰囲気の北鎌倉駅あたり

 円覚寺は拝観料500円で、犬連れOKです。(2022年11月現在)

 午後3時前にお寺に入ったのですが、もう少し早く着いていれば、じっくりと拝観することができたと思います。見どころがたくさんある大きなお寺でした。

味わい深い建物

美しい庭

扇子を中心とした調度品の配置が、みやびやかな空間を生み出しています。

ポチも円覚寺の風流な眺めを楽しんでいるのでしょうか。

www.engakuji.or.jp

 ポチは高齢なので適度に歩かせてあとはリュック型キャリーバッグの中でした。