MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

週末ドライブと墓参り【よこやまの道 再チャレンジ】東京 多摩市

 今日は、この前行った多摩市「よこやまの道」の途中からの再チャレンジと、お彼岸なので妻の実家の墓参りで多磨霊園に行きました。妻とポチ(14才 トイプードル 白 オス)と一緒に行きました。僕の実家については四国なので帰省時に墓参りをしていたのですがコロナ禍でここ2年は出来ていません。

 今日の走行距離は約110キロ、クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。

 先に「よこやまの道」に行きました。一本杉公園の駐車場からスタートしました。

 今日はスムーズに進むことが出来ました。ここに限ったことではないのですが、林や山のようなところを歩いているとカップヌードルのようなすることがあるのですが、今日はカップヌードルのようなにおいが割と強く感じました。調べてみたところヒサカキという常緑小高木の花のにおいなのかもしれませんが、そのような木は特には見かけませんでした。今日はグーグルマップで「35.60895480323156, 139.40152445227884」の場所で間違うことなく右に曲がりました。ここまでの道はそれなりに楽しい雰囲気なのですが、ここから長池公園までの道のりは、ちょっと微妙な感じです。「不法投棄禁止」とか「監視カメラ作動中」とかそういう感じの道で、歩いている人も少なかったと思います。所々道標がありますので、よく見て間違わないように注意しました。長池公園で弁当を食べました。長池公園はメインの入り口付近は芝生広場のような公園の雰囲気ですが「よこやまの道方面口」から入り長池辺りを歩いた感じでは自然がそのまま残されているような印象を受けました。鳥の鳴き声がよく聞こえました。割と間近で鳥のさえずりを見ることが出来て少し感動しました。鳩の半分くらいの大きさの茶色っぽい鳥でくちばしを動かしている様子もはっきり見えました。あとで調べてみたところガビチョウ(22~25cm位)だと思います。

 長池公園まで思ったより時間がかかってしまい墓参りができなくなってしまうといけないので帰りは幹線道路沿いを急いで歩きました。2時40分位に一本杉駐車場に戻ることが出来ました。

 多磨霊園には3時半位に到着しました。お墓をきれいにして花と線香と団子を供えて手を合わせました。手を合わせると心が落ち着きます。

 今日もたくさん歩きましたがポチは高齢なので所々歩かせて、あとはキャリーバッグの中です。