MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

ドライブ 矢倉岳 南足柄市 神奈川

この前の水曜日、平日なのですが僕と妻の休日が一致したのでポチ(14才 トイプードル 白 オス)を連れて矢倉岳へ行きました。

クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今回の走行距離は約210キロです。

2月24日にもこの辺りを訪れました。その時は地蔵堂駐車場に駐めて足柄古道を歩いて足柄峠あたりまで行きました。足柄万葉公園からお椀をひっくり返したような形の山が見えました。その山が矢倉岳らしいということはわかったのですが、その時は行くのを断念しました。

今回は下調べをして再チャレンジです。クルマは「足柄万葉公園駐車場」に駐めました。ここは数台しか駐められません。そんなに賑わっているような場所ではないので、いつでも駐められそうな感じです。もしここが満車の場合は「足柄峠駐車場」にも数台駐められます。公衆トイレ横にも駐車場がありますがここはトイレ専用で長時間駐車は禁止です。

足柄万葉公園から1時間ちょっと歩くと矢倉岳に着きました。多少きつい坂もありますが、すごく大変というほどではないと思います。標高は870mです。山頂で、海老名SAで買った弁当を食べました。ポチにはドッグフードやおやつをあげました。眺めはいいのですが、富士山は霞んで見えませんでした。富士山が見えなかったのは残念でしたが、折り重なった山々の眺めは美しかったです。今度は明神ヶ岳へ行ってみたくなりました。

ポチは高齢なので多くの時間は抱っこやキャリーバックの中です。平坦で歩きやすそうな所を30分位は歩かせました。

あの山の頂上まで行ってみたいけど上るのは大変かなあと思っても1時間~2時間位歩くと着いてしまうのが低山ハイキングの面白さのひとつだと思います。

帰りは「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」でパフェを食べました。