MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】【山北つぶらの公園】【大野山】神奈川県 山北町

4月9日(日)は妻とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に、神奈川県 山北町【山北つぶらの公園】【大野山】へ行ってきました。2月26日(日)に「あぐりパーク嵯峨山苑」へ河津桜を見に行ったついでに【山北つぶらの公園】へ寄ってみたところ予想外に良い雰囲気の公園だったので今回【山北つぶらの公園】をじっくりと楽しむことにしました。

クルマは20年23万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約210キロです。

今回は申し分のない良い天気でした。

自宅を午前9時頃に出発して、午前10時50分頃【山北つぶらの公園】に到着しました。駐車場は65台ほどのスペースです。満車ではありませんでしたが、割と混んでいました。

東京方面から車で行く場合、大井松田ICを降りて、しばらく246号線を走り、細い道に入るのですが大きな案内標識があるので分かりやすいと思います。

細い道を3.7キロほど走ると公園に到着します。細い道は細すぎる道ではありませんが、ほとんど車は通ってなく、本当に公園があるのだろうかと少し不安になりますが、所々に案内標識がありますので安心できます。僕が使っている「ゴリラ」というカーナビは違う道を案内するのですが、無視して案内標識の案内通りに進みました。公園の入り口付近で突然明るい雰囲気になります。

駐車場付近からの富士山の眺めも素晴らしいのですが、他にも富士山の眺めが素晴らしい場所が何か所かあります。

【山北つぶらの公園】駐車場付近からの眺め

この公園は、本当に気持ちのいい公園です。

【山北つぶらの公園】の公式ウェブサイトは下記です。

www.kanagawa-park.or.jp

園内マップは下記になります。

「里の広場」でレジャーシートを敷いて昼食をとりました。

それから自然散策路を歩いてみることにしました。途中、動物進入防止の柵がありました。

【山北つぶらの公園】自然散策路の、動物進入防止柵

また、ヤマビル対策用の塩が置かれているボックスがありました。塩の小袋を2つほどもらいました。このあたりはヤマビルが多いのでしょうか。今回はいませんでした。6月~9月頃が多いそうです。ジメジメした時期に多く見かけるそうです。吸血による出血で生命に関わることはありませんが、やはりあまり気持ちのいいものではありません。特に犬連れの場合は季節を選んだほうがよいかもしれません。尚、自然散策路以外ではヤマビル注意の看板はありませんでした。

www.pref.kanagawa.jp

今回、自然散策路はひんやりした感じで、とても気持ちが良かったです。割と急な下り坂が多いので、トチヤ沢まで行って引き返す際はそれなりに急な上り坂になります。

【山北つぶらの公園】散策路の平坦な箇所

【山北つぶらの公園】散策路の急坂

2本の散策路は、つながっていないので、それぞれ往復することになります。「開運の滝」は期待はしていなかったのですが、思ったよりは良い雰囲気の滝でした。

【山北つぶらの公園】の「開運の滝」

自然散策路は思ったより短いので割とすぐに歩き終わります。また、散策を楽しんでいる人は少ないようです。

比較的多くの人で賑わっている公園の広場のほうは、きれいな花が咲いていました。

【山北つぶらの公園】きれいな花と富士山。僕の中ではビートルズの「ストロベリーフィールズフォーエバー」がよく合う風景だと思いました。

www.youtube.com

【山北つぶらの公園】ポチと白い花

【山北つぶらの公園】ポチは何を見つめているのでしょうか。

【山北つぶらの公園】「さくら山展望広場」から眺める大野山方面。ここから眺めていると大野山を走ったり寝転んだりしたくなりますが、魅力的に見える場所は、実際は牧場なので立ち入り不可でした。ここから眺める大野山方面は、ビートルズの「フールオンザヒル」がよく合う風景だと思いました。「丘の上の馬鹿」が見つかりそうな感じです。

www.youtube.com

公園だけでは少し時間が余ったので【大野山】へ行ってみることにしました。【山北つぶらの公園】から歩いて70分位のようですが、そこまでの時間はないので車で行くことにしました。

goo.gl

【大野山】の駐車場までは、かなり細めの道を通ります。途中「車両通行制限」という表示があり、通行してはいけないような雰囲気を感じるのですが、通行して大丈夫です。通行可能な車両は「1.林道関係者 2.地元関係者 3.林道沿線施設利用者」となっています。大野山駐車場を利用する場合は「3.林道沿線施設利用者」に該当します。分かりにくい表示なので「車両通行制限」の表示を見て引き返してしまう人もいるかもしれません。

駐車場の場所は下記です。

駐車場のストリートビューは下記です。

goo.gl

駐車場は、割と広めです。【大野山】頂上までは歩いてすぐです。とても気持ちのよい場所でしたが、少しずるをしたような気持になりました。時間があれば下から歩いたほうが楽しいかもしれません。しかしながら、苦労して下から歩いてきて頂上付近に駐車場があったりすると、それはそれで少しがっかりするかもしれません。

【大野山】頂上付近は芝生広場のようになっています。丹沢湖が見えました。富士山も見えました。いちばん印象的だったのは幾重にも重なった丹沢の山々です。全部登ってみたい気持ちになりました。特に、いちばん奥の方にそびえ立っている山に行ってみたい気持ちになりました。

【大野山】山頂(723.1m)

【大野山】からの富士山の眺め

【大野山】から眺める丹沢の山々。全部歩いてみたい気持ちになります。特に一番奥のほうにある山に行ってみたい気持ちになりました。

午後4時前に大野山を出発して自宅へ帰ることにしました。少し渋滞に巻き込まれて午後6時半頃に自宅に到着しました。

ポチは高齢なので適度に歩かせて、あとは抱っこやリュック型ドッグキャリーバッグの中でした。