MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

週末ドライブ 【横浜自然観察の森】神奈川

 妻とポチ(トイプードル 14才 白 オス)と一緒に【横浜自然観察の森】へ行きました。

 クルマは19年22万キロ乗り続けているR53 BMW MINI JCWです。今回の走行距離は約140キロです。

 日曜日は、天気予報では非常に暑くなるとか大気が不安定になりやすいとか言われていましたので、行き先については、遠すぎない場所、日陰が多く爽やかな場所、標高が高くなく天気が不安定になりにくい場所等の条件で考えてみました。色々考えて【横浜自然観察の森】に決めました。横浜には「○○の森」というのがたくさんあります。横浜なので都市公園のようなところを想像されるかもしれませんが、横浜には都会とは思えないような豊かな自然が残っている場所がたくさんあります。想像力を働かせて「ここは軽井沢の森林」とか「ここは那須塩原の森林」とか思い込んでみると、そう思えてくるような場所が結構あります。横浜の「○○の森」にはほとんど行きましたが今日は【横浜自然観察の森】にしました。ここは2回目です。

 カーナビをセットすると朝比奈ICで下りることになっていたので鎌倉のすぐ近くなんだと思いました。

 入口は少しわかりにくいので注意が必要です。駐車場も少しわかりにくいです。「上郷森の家 別館」の横が駐車場です。駐車場は1日500円でした。グーグルマップでは「35.341680438759624, 139.5833116691628」の場所です。

 【横浜自然観察の森】は思った通り気持ちのいい場所でした。暑いといえば暑いのですが、木陰が多く、風も比較的爽やかでした。ポチも気持ちよさそうに歩いていたと思います。人はそれほど多くはいませんが、適度に人がいるという感じです。「関谷奥見晴台」で昼食をとりました。

 案内図を見ると「鎌倉天園方面」へ行けるようですので歩いてみました。「市境広場」から先は古道のような雰囲気が感じられ味わい深い道だと思いました。20~30分位歩いたところで、鎌倉の【天園ハイキングコース】と合流しました。峠の茶屋みたいな所やビューポイントがありました。ちょっとした感動というか、点と点が線でつながったような気持ちになりました。今日は鎌倉と全く違う所へ行ったつもりだったのですが意外と近くに鎌倉があるんだと思いました。

 今日は【天園ハイキングコース】が目的ではないので引き返して、【大丸山】へ行くことにしました。しばらく歩いて【大丸山】へ着きました。この山は横浜市最高峰だそうです。とはいっても156,8mです。それなりに眺めの良い場所でした。

 ポチは高齢なので適度に歩かせて、あとは抱っこやキャリーバッグのなかです。

 今日は暑い日の割には比較的快適に過ごせたと思います。

横浜自然観察の森

https://sancyokohama.sakura.ne.jp/img/guaideMAP.pdf

横浜自然観察の森の散策路

大丸山とポチ

大丸山からの景色を眺めているかもしれないポチ