MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【銀座 天龍】の大きな餃子 【銀座の高級時計宝飾店】 ピクテ投資セミナー【金融政策の行方と市場への影響】

 うちは共働きなのですが、12月16日(金)は平日の休みが、妻と一致したので、一緒に 

ピクテ・ジャパン会場無料開催セミナー【金融政策の行方と市場への影響】に行ってきました。場所は丸の内パークビルディング21Fのピクテ・ジャパン東京オフィスで、午後6時半から45分ほどのセミナーです。

 ピクテ・ジャパンの無料セミナーの情報は下記になります。

www.pictet.co.jp

 妻は新宿で用があるので、午後3時40分位に東京駅丸の内口近くの【KITTE丸の内】という商業ビルで待ち合わせをすることにしました。それまでの時間、僕は家でゆっくり過ごしたり、ポチ(15歳 トイプードル オス 白)を散歩させたりしていました。

 僕は、午後3時過ぎに家を出ました。待ち合わせ場所の【KITTE丸の内】は1Fの吹き抜けが印象的な大きなスペースに、雪が積もっているような大きなクリスマスツリーが飾られていました。

 「JPタワー」という超高層ビルのB1~6Fが【KITTE丸の内】という商業施設になっています。尚、商業施設部分の内装デザインは隈研吾氏が担当しています。低層棟は旧東京中央郵便局舎(1931年[昭和6年]吉田鉄郎設計)の一部を保存・再生しているそうです。1Fには大きな郵便局があります。タイルの雰囲気等がどこか懐かしいです。

marunouchi.jp-kitte.jp

www.youtube.com

 ここから歩いて銀座へ行きました。銀座で待ち合わせをしてもよかったのかもしれませんが、東京駅から銀座へは歩いても思ったほど遠くはありません。

 少し早いのですが【銀座 天龍】という中華料理店で夕食をとりました。時間は早かったのですが、適度にお客さんがいました。

 僕たちは、大きな焼き餃子(8ヶ 1,200円)とチャーシューチャーハン(990円)を注文しました。一つずつ注文して二人で分けて食べました。特に餃子が大きくて量が多いので、二人で分けてちょうどいいくらいです。ソフトクリームも注文しましたが、妻はひと口でいいということだったので、ソフトクリームはほとんど僕が食べました。

 味は、王道というか普通においしいのですが、また来てみたいと思える店でした。この店は食事をシェアすれば、かなりリーズナブルだと思います。今回は二人で2,700円位でした。

goo.gl

www.tenryu-ginza.jp

 食事を終えてから銀座の街を少し歩いてみました。

 ティファニー銀座本店】は高級時計宝飾店にしては入りやすいと思います。たくさんの人たちで賑わっていました。ティファニーとしてはリーズナブルな商品も販売されていますが、1,000万円の大粒のダイヤモンドリングとか、5,400万円のダイヤがびっしりのネックレスなども販売されていました。

goo.gl

 上記をクリックして銀座中央通りストリートビューで見てみると、高級時計宝飾店が多くあるのが分かります。

 カルティエ、ショーメ、ヴァンクリーフ、ブルガリ、ウブロ、は買う気がないと入りづらい雰囲気を感じたので入りませんでした。高級時計宝飾ブランドの店舗は入りづらいのが一般的だと思いますが、ティファニーの入りやすさは、ちょっと意外でした。

 少し歩いて【銀座・和光】にも行ってみました。和光の建物は銀座の顔といってもいいと思います。ショーウインドウのディスプレイがとても印象的でした。

 セイコーの高級ブランドである「グランドセイコー」といえば裏蓋の獅子のマークが特徴的ですが、平面の獅子が立体的に飛び出してきたような感じのディスプレイでした。尚、最近のグランドセイコーはシースルーバックのモデルが多くなりましたが、裏蓋がガラスのモデルでも、よく見ると、うっすらと獅子のマークが入っています。

グランドセイコーの裏蓋の獅子が飛び出したかのような、銀座和光のショーウインドウのディスプレイ

 和光の2Fは、ちょっとしたグランドセイコー博物館みたいなコーナーがありました。和光は幅広く高級時計のブランドを扱っていますが、セイコー100%の子会社なので、セイコーの品ぞろえ、特にグランドセイコーは、たいへん充実しています。

goo.gl

 和光を後にして丸の内まで歩きました。

 午後6時半から、ピクテ・ジャパン会場無料開催セミナー【金融政策の行方と市場への影響】が始まりました。講師は大槻奈那氏です。内容はそれなりに分かりやすかったと思いますが、妻は訳が分からないと言っていました。

 2023年のGDP成長率について、ピクテのマクロ経済予想では、日本が先進国中最も安定的に拡大、と予想しているのは少し意外でした。日本は少ししか成長しない見込みなのですが、他の先進国の成長率が大きく落ち込む見込みなので、相対的にみて良いということのようです。このセミナーが開催されたのは12月16日ですが、12月20日の日銀の金融緩和策微調整で、ピクテのマクロ経済予想見通しに変化があるのかどうか気になるところです。

 セミナーの帰り、もう一度【KITTE丸の内】にちょっと寄ってみました。クリスマスツリーはきれいでしたし、商業施設部分屋上からの夜景もきれいでした。

【KITTE丸の内】の、雪が積もっているかのようなクリスマスツリー

【KITTE丸の内】屋上からの夜景