MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

日本料理【Japanese Cuisine 桜丘】での食事【銀婚式】他 セルリアンタワー 渋谷

 先日、妻の誕生日祝い、結婚記念日(銀婚式)、ということで、渋谷のセリリアンタワー2Fの【Japanese Cuisine 桜丘】という日本料理店で、妻と大学4年の娘と一緒にディナーを食べました。今回はポチ(14才 トイプードル オス 白)は留守番です。妻の誕生日も結婚記念日も先月だったのですが、どこかで食事でもしようかと言っていたのですが、のびのびになってしまっていました。まだ決まっていない娘の就職のことも、少し聞いてみたいと思い、たまにはディナーでも食べようか、ということで、妻や娘の意見を聞いて、この店にしてみました。料金は3人で34,000円ほどでした。

 僕は高級料理店の的確な評価はできませんが、普通位でしょうか。40階のフランス料理店「クーカーニョ」と比べると、「クーカーニョ」のほうが、いいかもしれません。

 【Japanese Cuisine 桜丘】は2Fで眺めはそれほどよくはありません。少し木は生えていますが、割と日常的な風景が見える感じでしょうか。

 料理は美しいです。味は当然のことながらおいしいです。濃厚な豆腐と香りのよい肉料理が特に印象的でした。

日本料理「Japanese Cuisine 桜丘」 | 渋谷駅すぐ セルリアンタワー 東急ホテル【公式】

 

 結婚記念日は25回目なので銀婚式です。長かったような短かったような25年間でした。考えてみれば、これをもう一回繰り返せば50年で金婚式です。ぼんやり過ごしていると、あっという間のような気がするので一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。ちなみに僕の両親は数年前にダイヤモンド婚(60年)を終えて現在も元気です。普通ではない普通の生活を送っている両親といったところでしょうか。

 余談になりますが、ジョンレノンとオノヨーコの、「グロウオールドウィズミー(1984年)」は、共に長い人生を歩んでいる夫婦にぴったりの曲だと思います。和訳を見ると、「ぼくとともに年をとっておくれ」「最良の時はこれからだ」「ぼくらは一本の木の二本の枝」等、美しい言葉がたくさんちりばめられています。オリジナルの、録音状態の悪いデモテープのような雰囲気も独特でよいのですが、ここでは素晴らしいカバー曲のリンクを貼っておきました。

www.youtube.com

 

 話は変わりますが、食事をしながら、娘に就活のことを少し聞いてみました。大手企業の募集はもう終わっているそうです。

 娘の大学での専攻は、中東とかアフリカとか、そういった地域の研究ですので、娘としては、できれば大学で学んだ知識を活かすことができ、海外勤務のチャンスがある企業等が希望らしいです。

 

 今回の食事では、娘の就活の状況がある程度わかりましたし、妻の誕生日や、結婚記念日(銀婚式)のお祝いをすることもできました。充実した一日だったと思います。

 

minipochi.hateblo.jp