MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【カーニヴァル(Carnival)】カーディガンズ(The Cardigans) 1990年代スウェーデンのバンド

 

 

 僕が普段使っているソニーHDDオーディオプレーヤーHAP-Z1ESには現在約4000曲入っています。「HDD Audio Remote」というアプリをスマホにインストールしていますので曲の検索は簡単です。

 色々検索画面を眺めていて、久しぶりにカーディガンズの【カーニヴァル(Carnival)】という曲を聴いてみました。

 カーディガンズは1992年結成のスウェーデンのバンドです。現在も活動しているのかもしれませんが、最も活躍していたのは1990年代中期から後期にかけてだと思います。【カーニヴァル】は1995年発表作品で、当時日本でも、かなりヒットしていたと思います。

 カーディガンズのアルバムを1枚購入するとすれば「ライフ +5」(日本盤)でしょうか。セカンドアルバム「Life」にファーストアルバム「エマーデイル(Emmerdate)」の5曲を追加したものです。当時のカーディガンズの魅力が凝縮された1枚だと思います。

 大ヒットした【カーニヴァル(Carnival)】の他、カーディガンズ初のシングル【ライズ&シャイン(Rise & Shine)】(1994年)も収録されています。これもかなり印象的な曲です。ちょっと変わったところではブラック・サバス(Black Sabbath)の有名な曲【Sabbath Bloody Sabbath】のカバーが収録されています。カーディガンズのヴァージョンは、まったりした雰囲気です。当時の日本盤でこの曲だけ対訳がなかったと思いますが、当時のカーディガンズのイメージに合わないという理由だったのかもしれません。

 セカンドアルバム「Life」は国によって収録曲数が異なったりしているようです。「Life」のオリジナルはどれかと言えば、やはり11曲収録のスウェーデン盤(527 284-2またはTRACD1502)ということになるのでしょうか。

 アルバムを2枚購入するとすれば「エマーデイル(Emmerdate)」と11曲入りの「ライフ(Life)」でしょうか。

 当時のカーディガンズは、素朴で手作り感のある、そして洗練された雰囲気が特徴だと思います。何となく北欧らしさも感じられると思います。

 「エマーデイル(Emmerdate)」と「ライフ(Life)」を比べた場合「エマーデイル(Emmerdate)」のほうが、より手作り感が感じられるかもしれません。