MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【ピーポくんのうた】旧ヴァージョン

 家の玄関のちょっとした棚みたいな所を、改めて見てみると少しごちゃごちゃしていました。よく見ると、その中に高さ8,5cmほどのピーポくんのマスコットがありました。だいぶん古くなっていました。これは19年前に、今も乗り続けているR53 BMW MINIを買った当時、「ピーポくんは煽り対策に有効」といった情報をネットで見つけて買ったものです。クルマの後ろのガラスの所に取り付けていたのですが、吸盤が劣化して、よく落ちるようになったので玄関にずっと置きっぱなしになっていたようです。ピーポくんが煽り対策に有効だったのかどうかは分かりません。

 「ピーポくん」といえば「ピーポくんのうた」という印象的な曲があるのですが、

久々に下記URLから聴いてみたところ、ずいぶん洗練された曲にアレンジしなおされていました。2017年から今のヴァージョンになっているようです。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/joho/movie/koho/154.html

 昔のヴァージョンを探してみたところYou Tubeで見つかりました。旧ヴァージョンの「ピーポくんのうた」は投稿数が少なく、それなりに貴重な音源かもしれません。「HA!」という部分が特に印象的だと思います。また、最後の「みんなに敬礼!」という部分も印象的です。

https://www.youtube.com/watch?v=SXodBYg_8K8

 尚、ピーポくんグッズは、府中、鮫洲、江東運転免許試験場内の売店で入手できるようです。郵送希望の場合は、鮫洲運転免許試験場内、売店に申し込むそうです。

 下記のURLを見たところでは、現在、吸盤付マスコットは販売されていないようです。ただ、あまり更新されていないような雰囲気が感じられるページですので、吸盤付マスコットを探している方は、ダメ元で直接売店等に問い合わせてみたほうがよいかもしれません。

https://www.tou-an-kyo.or.jp/samezu_goods/list.html

 ピーポくんグッズは、なぜ東京でしか売られていないのだろうと思いましたが、ピーポくんは警察全体のマスコットではなく、東京の警察のマスコットだったことを思い出しました。

 【警視庁】という名称は少しわかりづらいと思います。【神奈川県警(察)】、【埼玉県警(察)】、【京都府警(察)】といった感じで【東京都警(察)】といったほうが分かりやすいと思います。

 ちなみに【警察庁】は国の省庁で、【警視庁】や【道府県警察】を統括しているという構図になるようです。