MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

クオーツ クォーツ

 時計の、「クオーツ」と「クォーツ」はどちらが正しい表記なのか調べてみました。どちらでもいいと思いますが、どちらかと言うと「クオーツ」かもしれません。僕は「クォーツ」と思っていました。グーグルの検索でも"クオーツ"が1,080万件に対して"クォーツ"は1,380万件でしたので、「クォーツ」がより一般的な表記と思われます。しかしながら、1969年に世界初のクオーツ式腕時計「アストロン」を発売したセイコーのウェブサイトでは「クオーツ」という表記が使われていますので、どちらかと言えば「クオーツ」なのだと思います。

 ちなみに、カメラ等で有名な「キヤノン」は発音は「キャノン」ですが、表記は字のバランスを考え「キヤノン」だそうです。