MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

R53 BMW MINIの手入れ

 R53 BMW MINI JCWに19年22万キロ乗り続けています。以前ほど洗車しなくなってしまいましたが、それなりに手入れはしています。クルマに乗るのは1週間に1度位ですが出かける前に、ガラス、ミラー、ライト類はきれいに拭いています。これは安全運転にも役立つと思います。それから「フクピカ艶」でボディやホイールをきれいに拭いています。ホイールは一番最後に水をかけながら拭いています。割ときれいになります。ホイールについてはワックス成分はあってもなくてもあまり関係ないと思います。フクピカの洗車は邪道な気もしますが手軽できれいになるので割と気に入っています。普通の「フクピカ」ではなく「フクピカ艶」という少しだけ高価なものを使っています。1週間に1度位は拭かないと汚れが落ちにくくなると思います。また、拭いていると1ミリ位のごく小さな塗装キズを発見することがあります。広がるといけないのでタッチアップペイントで補修しています。もう19年も乗っているので、近くで見ると点状のタッチアップペイントの補修跡が所々に見られますが、離れてみるとそれほど目立ちません。

 19年も乗っている割には塗装の状態は良いと思っていますが、ガレージが直射日光の当たる場所ではないのと、1週間に1度位のフクピカ艶と塗装キズのチェックによるところが大きいと思っています。

 洗車は数か月に1度位です。カーシャンプーに特にこだわりはありませんが一応MINI純正品を使っています。ワックスは純正のナノテクノロジーハードワックスを使っています。これは大変気に入っています。気のせいかもしれませんが色と艶がよみがえるような気がします。このタイプのワックスは純正ならではというか、オートバックス等で同じタイプのワックスは見かけない気がします。MINIのウェブサイトを見たところでは掲載されていなかったのでMINI純正カーケア用品としては廃番なのでしょうか。BMWのサイトでは250mlで税込3,696円となっていました。

 クルマをきれいにしてからで出かけると気持ちがいいです。顔を洗ってから出かけるようなものでしょうか。