MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

ポチと散歩 【カルガモの親子 その後】

 普段のポチ(14才 トイプードル 白 オス)の散歩は近くの親水公園です。このまえ二日連続でカルガモの親子を見かけました。しばらく見ない間に子ガモたちは、ずいぶん大きくなっていました。母ガモとあまり変わらない大きさになっていました。1ヶ月ほど前の夜に見かけた時は、なんか無防備な子育てだなあ、と思ったのですが、子ガモたちは無事にすくすく育っていたようです。1ヶ月前もこの前も子ガモは7羽でした。母ガモの子育てもそろそろ終わりでしょうか。

 母ガモがどのような気持ちで子育てをしているのかは分かりませんが、人間の目線で見ると、素直にえらいなあと思います。僕の思い込みかもしれませんが、母ガモを見ていると子ガモたちを優しく見守っているような感じにも見えますし、また、母ガモの表情からは、子ガモたちを立派に育て上げた自信と誇りのようなものが感じられる気がしました。

 ちなみに、うちの場合は、上の息子はもう働いていますが、下の娘は大学4年なので、24年間にわたる子育ても、もうすぐ終わりといったところです。

5月28日

6月28日

6月28日 母ガモの豊かな表情

6月29日 お互いに興味のないポチとカルガモたち