MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

初心者ですが日本株投資をやっています。【日経電子版のThink!】

 日経電子版2022年3月24日の記事で「ロシア要人の「離反」広がる ウクライナ侵攻に反対」というのがありました。「Think!」の滝田洋一氏のコメントで「1日当たり200億㌦ともいわれる戦費を・・・」というのがあります。僕は、たまたまYouTube高橋洋一チャンネルの「424回」を見ていましたので、「1日当たり200億ドル」の部分についてはどうなのだろうと思いました。高橋洋一氏によりますと1日2,3兆円の戦費についての元々のソースははっきりしないそうです。過去の戦費と比べても1日2,3兆円はあり得ないのではと述べていました。

 滝田洋一氏のコメントと高橋洋一チャンネルの「424回」を見て思ったのですが、物事を判断するための情報については出所がはっきりしていることの確認が重要だと思いました。ネットでざっと調べてみると情報の出所については「英国経済回復センターなど」というのが出てくるので、普通はこれで出所がしっかりしていると思ってしまいそうですが、高橋氏によりますと英国の会社を英語で検索しても出てこないそうです。

 物事を判断するための情報が正確でないとすれば判断の的確性も低下してしまうと思います。

 「1日当たり200億㌦ともいわれる戦費」については正確性に欠ける可能性が高いような気がします。