MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

ピクテ・ジャパン会場無料開催セミナー【米国中間選挙と今後のマーケット】

 ピクテ・ジャパン会場無料開催セミナー【米国中間選挙と今後のマーケット】に行ってきました。

 午後6時半から45分ほどのセミナーです。

 僕はYouTubeでピクテ・ジャパンの動画を時々視聴していています。

 最近、会場開催無料セミナーがあることを知り時間の都合のつく時は行くようにしています。わざわざ会場に行かなくても、オンライン配信で十分なのかもしれませんが、ここの会場の雰囲気が好きです。自分が投資家になったような気分になります。

 今回は妻も一緒に行きました。妻も、投資家になったような気分になったと言っていました。

 ピクテ・ジャパンの無料セミナーの情報は下記になります。

www.pictet.co.jp

 場所は丸の内パークビルディング21Fのピクテ・ジャパン東京オフィスです。商業施設などもありますが、三菱商事や日本製鉄も入居しているビルです。東京駅前の一等地です。

 午後6時過ぎに会場に入りました。70席ほどの会場にはプロジェクターのスクリーンが下ろされています。スクリーンの後方は、本棚に本が置いてある場所が見えます。動画配信でよく見る場所です。

 午後6時半からセミナーが始まりました。講師は動画にもよく出演している市川眞一氏です。

 興味深いデータが色々示されていたと思います。

 欧州はESG投資がさかんだそうです。10月末でもアルプスに雪がないなど、温暖化はさしせまった問題として認識されているそうです。

 EUによる温室効果ガス排出削減計画のフェーズ4(2021~2030年)の目標が大幅に引き上げられたそうです。

 アメリ中間選挙共和党552人について、36%を占めるトランプ派の候補は2020年の選挙結果を完全に否定しているそうです。 

 1954年~2018年の大統領1期目の中間選挙での下院における与党の議席増減について、与党の議席が増加したのは1回だけ(ブッシュ[子])だそうです。

 2024年は大統領選挙の年になります。民主党政権としては、早い段階でインフレ退治を終了させ、経済成長を意識した政策をおこない大統領選挙に臨みたいという意向があるようです。

 米国の実質GDPは、2001年~のデータを見ると新型コロナ禍を乗り越えて右肩上がりの方向になっているようです。

 投資対象選別の原則については、よく言われていることになると思いますが、・インフレに強い資産・金利上昇に強い資産・地政学リスクの低い資産となるようです。そして円安が続く可能性を考慮する必要があるそうです。

 セミナーのあとは妻と食事をしました。地下の「丸の内 TAMA」という沖縄料理の店で沖縄そば海ぶどう、豆腐、マグロの刺身を食べました。僕はオリオンビール泡盛の水割りも注文しました。ここは、そんなに混んでなく料理もおいしかったです。泡盛は焼酎と日本酒の中間のような感じだったと思います。美味しいお酒でした。沖縄そばは麺が太くて、豚の角煮みたいなのがこってりしていて、さっぱりしたスープは出汁が効いていて最後まで飲めるおいしさでした。

www.tama2007.jp

  帰りは、東京駅の歴史を感じる建物とバックの近代的なビルそして夜空の明るい月がきれいな夜景が印象的でした。

東京駅前の夜景

 参考までにピクテ・ジャパンのYouTubeでのサイトは下記になります。

www.youtube.com