MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

ピクテ・ジャパン会場無料開催セミナー【金融危機は来るのか?】

 ピクテ・ジャパン会場無料開催セミナー【金融危機は来るのか?】に行ってきました。

 午後6時半から45分ほどのセミナーです。

 僕はYouTubeでピクテ・ジャパンの動画を時々視聴していています。

 会場開催無料セミナーがあることを知り時間の都合のつく時は行くようにしています。わざわざ会場に行かなくても、オンライン配信で十分なのかもしれませんが、ここの会場の雰囲気が好きです。自分が投資家になったような気分になります。

 ピクテ・ジャパンの無料セミナーの情報は下記になります。

www.pictet.co.jp

 場所は丸の内パークビルディング21Fのピクテ・ジャパン東京オフィスです。商業施設などもありますが、三菱商事や日本製鉄も入居しているビルです。東京駅前の一等地です。

 東京駅丸の内口の駅前付近の夜景は美しいと思います。皇居もすぐ近くです。

東京駅前の美しい夜景

皇居へとつづく道

 午後6時過ぎに会場に入りました。70席ほどの会場にはプロジェクターのスクリーンが下ろされています。スクリーンの後方は、本棚に本が置いてある場所が見えます。動画配信でよく見る場所です。

 午後6時半からセミナーが始まりました。講師は大槻奈那氏です。大槻氏はメディアへの出演も多くかなり有名な方だと思います。このような有名な方から直接名刺を頂きました。

 セミナーで印象に残ったことは僕の解釈が間違っている部分があるかもしれませんが概ね次の通りです。

 マクロ経済・金融環境のメインシナリオはインフレのスローダウンと緩やかな景気後退だそうです。メインシナリオは中央値なのでテールリスクにも備える必要があるそうです。

 異常事態後のドル円レートは日米実質金利差で説明できることが多いそうです。ドル円のレンジは2023年には130円台前半になる可能性があるそうです。

 アナリスト予想は参考にしつつも、転換点やショック予想には向かないそうなのでその点は考慮する必要があるそうです。

 株式下落局面でも、一時的に上昇する場合があるので、注意が必要だそうです。

 FRB流動性とS&P500には相関関係がみられ、これを前提にするとS&P500は3300前後までの下落もあり得るそうです。

 中国の不動産市場の動向には注視が必要だそうです。

 日本については、当面「世界の例外」が続く、というのがメインシナリオ、だそうです。しかしながら金融政策修正の可能性が少しでも信じられ始めた場合の混乱は予測不可能だそうです。長期的には日本株に妙味はあるようです。

 参考までにピクテ・ジャパンのYouTubeでのサイトは下記になります。

www.youtube.com