MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

老犬 トイプードルが階段を下りられないときのアイデア

 

 

 

ポチ(14歳 トイプードル 白 ラムカット)は散歩では階段の上り下りは問題ないのですが、家の階段では、2階から1階に下りられなくなってしまいました。若い頃はすごいスピードで階段を上ったり下りたりしていたのですが。今では上れたり上れなかったりで、下りるのは出来なくなってしまいました。フローリングの階段は滑りやすいのでしょうか。

 下りられないときは2階でクンクン言っているのですが、1階では聞こえないときもあります。

 何かいいアイデアはないかと考えていたところ、いいものを見つけました。「リーベックス(REVEX) X855」です。X855は送受信機のセットで、X800(受信機)とX55(人感センサー送信機)がセットになったものです。

 人感センサーを2階の階段を上り切った所にセットし、受信機は1階のリビングに置いています。ワイヤレスですので配線の必要はありません。チャイム音は色々選べます。僕はケンタッキーフライドチキンみたいな音楽にしています。チャイムが鳴って階段のところに行くとポチが2階から顔を斜めにして、こちらを見ています。用事は1回で済ませてくれればいいのですが、水を飲んでは2階に行くと言い、しばらくするとまた呼ばれてエサをバリバリ食べては2階に行くと言い、今度はトイレみたいなことが、時々あります。ソニーのオーディオシステムで美しい音楽を聴いているときに何回も鳴らされるとイラっとしますが、もう慣れました。