MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

ポチの歯磨き

 毎日、ポチ(14歳、トイプードル)の歯磨きをしています。ポチを飼い始めたころ獣医の先生に「犬の歯磨きなんてする必要ないですよね」と尋ねたら、理想的にはしたほうがいいということだったので、磨くことにしました。犬用の歯ブラシとか指サックみたいなやつとか色々試したのですがしっくりくるものがなく人間用のを使っています。ライオンのシステマ超コンパクトヘッドが使いやすいです。歯磨き粉については犬はうがいができないので水が一番安心な気がして水で磨いています。たまにさぼると歯と歯茎の間から少し血がにじんできたりすることがあったので、忙しくても必ず毎日磨くようにしています。なぜか前歯はすごく嫌がるので前歯は水で湿らせたティッシュで拭いています。最後にポチの口のにおいを嗅いで臭くないかチェックして終わりです。妻は「気持ちわる。」とか言いますが最後のチェックは重要だと思っています。たまに臭い時は歯ブラシに水をたくさんつけて磨いて再度チェックします。水をたくさんつけ過ぎるとポチが「カッカッ」とかいうことがあるので水のつけ加減には気を付けています。