MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【冬の犬連れ日帰りドライブ】熱海梅園の紅葉、来宮神社、他 、「しゃぼん玉」とエリック・クラプトン 静岡県 熱海市

 もう1ヶ月近く前のことになりますが、12月3日(日)は、妻とポチ(16歳3ヶ月 トイプードル オス)と一緒に、紅葉を主な目的として、静岡県 熱海市の【熱海梅園】【来宮神社】【渚親水公園】へ行ってきました。

 冬は寒いので、ドライブは少しでも暖かい場所に行きたいです。そうなると伊豆、熱海、箱根あたりが多くなってきます。

 クルマは2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。今回の走行距離は約260キロです。

 午前8時頃に自宅を出発して、目的地近くで少し道に迷って、午前10時過ぎに目的地の駐車場に到着しました。【熱海梅園】は久しぶりで、梅の時期は、たいへん混むイメージがあったのですが、紅葉の時期は適度な混み具合のようです。駐車場が満車になるほどは混まないと思いますが、満車になった場合でも徒歩で15~25分くらいの場所にコインパーキングが多くあるようです。

 この時期の【熱海梅園】は駐車場1日300円、入場料無料です。

午前10時過ぎの「熱海梅園」駐車場

 まだ、早い時間帯だったので入口付近で甘酒が、振舞われていました。

 この記事を書いている時点では、紅葉の時期は終わってしまっていますが、【熱海梅園】の紅葉は、比較的遅い時期に楽しめ、比較的気軽に訪れることができ、気候も温暖で、混み過ぎず、また寂れた感じでもなく、すべてが程よい感じで、おすすめです。

紅葉の赤と、青い空のコントラストがとてもきれいでした。

 奥深い自然の紅葉も楽しいのですが、今年は、よいタイミングが訪れませんでした。

 去年に続いて、今年も、紅葉の【平ヶ岳】に行ってみようかとも思ったのですが、今年は、気温が低そうだったので、断念しました。去年は気候に恵まれていたと思います。来年は体力的にも無理かもしれません。 

minipochi.hateblo.jp

 

【熱海梅園】の概要は下記になります。

www.city.atami.lg.jp

 【熱海梅園】の紅葉を楽しみながら、園内を散策していると「中山晋平記念館」が、あったので入ってみました。大正初期から大衆音楽の普及に大きな足跡を残した著名な作曲家「中山晋平」の別荘を梅園内に移築したものだそうです。

www.city.atami.lg.jp

「中山晋平記念館」入り口

名曲「しゃぼん玉」のメロディはこのピアノから生み出されたそうです。

 「中山晋平記念館」は、無料ですが、なかなか興味深い施設です。特に印象的だったのは、黒いピアノです。誰でも知っている有名な童謡「しゃぼん玉」のメロディは、この黒いピアノから生み出されたそうです。

www.youtube.com

 「しゃぼん玉」については、色々な説があるようですが、幼い子供に対する想いが込められている曲だと思います。「しゃぼん玉」を心の中で聴いていると、エリック・クラプトンの名曲「ティアーズ・イン・ヘヴン」を思い出しました。時代や、曲のジャンルは異なりますが、作者が作品に込めた想いという点においては通じるものがあると思います。

www.youtube.com

中山晋平が、ひと休みしていたかもしれない縁側

 「中山晋平記念館」を出て、しばらく散策していると足湯がありました。混んでいましたが、しばらくすると空いてきたので足湯に入りました。

 足だけですが、熱海で紅葉を楽しみながら温泉というのは、考えようによっては贅沢と言えるかもしれません。

「熱海梅園」の足湯

足湯に浸かりながら紅葉を楽しみました。

ポチも、紅葉を楽しむことが出来たでしょうか。

 ひと通り梅園を散策し終わっても午後1時前で、帰るには、まだ少し早いので、【来宮神社】へ行くことにしました。13分ほどなので歩いて行きました。kinomiya.or.jp

「来宮神社」の味わい深い入口

 【来宮神社】は、良い雰囲気の神社で、また数か所ある売店も充実しており、美味しそうなものが、たくさん売られています。

kinomiya.or.jp

 【来宮神社】で特に印象的だったのは「大楠」で樹齢2100年以上だそうです。

「来宮神社」の樹齢2100年以上の「大楠」

kinomiya.or.jp

 【来宮神社】の次は、【渚親水公園】に寄ってみました。

熱海の砂浜は、まったりした雰囲気です。

 午後3時40分頃に、自宅へ帰ることにしました。

夕暮れ時の熱海ビーチラインの美しい風景

 熱海ビーチラインは空いていて気持ち良かったです。やがて、RS3のカーナビが変なルートを案内するので何でだろうと思ったのですが、渋滞回避ルートを案内しているようでした。途中、かなり細い道や、変な場所を案内されたりもしましたが、135号線のひどい渋滞は、ある程度、回避できたと思います。渋滞回避ルートをどこまで信用するかについては、難しいところだと思います。

 午後7時半頃に自宅に到着しました。