MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバム「Hello! My name is Leola.」 Leola(レオラ)  CDシングル「誓いのヴェール/目覚める季節」 B♯

Hello! My name is Leola. Sony Music Labels Inc. Amazon 少しマイナーな歌手かもしれませんが、Leola(レオラ)のアルバム「Hello! My name is Leola.」は中々良いと思います。Leola(レオラ)は2016年から活動しているようです。 1年くらい前、オーディオ機器…

みんなのうたのCDはどれがよいか

NHK みんなのうた 50 アニバーサリー・ベスト ~大きな古時計~ アーティスト:オムニバス ソニーミュージックエンタテインメント Amazon 最近は、ほとんど見なくなりましたが、「NHKみんなのうた」は思い出深い番組でした。 みんなのうたのCDはどれが良い…

週末ドライブ やすらぎの森 朝日峠展望公園 茨城

妻とポチ(14歳 トイプードル 白)と一緒に、やすらぎの森 朝日峠展望公園などへ行ってきました。クルマはR53 BMW MINI JCWです。走行距離は約160キロでした。 駐車場は、グーグルマップで「36.17331092277458, 140.16180582136244」の場所が一番便利だと思い…

人は、どんな時に心を動かされるのでしょうか。

人は、どんな時に心を動かされるのかについて考えてみました。 色々、考えられるかもしれませんが、僕が、ひとつ思ったのは、人は、相手の純粋な心に接したときに、こちらも心を動かされるのではないでしょうか。なぜ、そうなるのかはわかりませんが、人間の…

2009年の花王ドッグフードのCMが感動的 永遠にいちばん近い日まで navy&ivory

あなたへ/永遠にいちばん近い日まで アーティスト:navy&ivory Audio Grafico Amazon ふと思いついて「永遠にいちばん近い日まで」navy&ivoryを久しぶりに聴いてみました。 だいぶん前のことになりますが、花王ドッグフードのCMがすごく印象的で、バックに流…

初心者ですが日本株投資をやっています。 荒れた株式相場 2022年1月27日

最近、株式市場が荒れています。 日経平均は何処まで下がるのだろうと調べてみました。現在のところ25,000円~26,000円位の見通しが多いようです。しかしながら、原油高やウクライナ情勢の問題等があり先が見通しにくいようです。 少し前までの専門家の見通…

ドライブ 山梨県立リニア見学センター

妻と山梨県立リニア見学センターへ行きました。クルマはR53 BMW MINI JCWです。今日はポチ(14歳 トイプードル 白)は家にいてもらいました。 リニア見学センターの一番の目的はリニアモーターカーの走行を見ることですが、基本的には平日しか走っていないよう…

ドライブ ポチのシャンプーカット他 幕張の浜

この前の日曜日は割と用事がたくさんありました。妻とポチ(14歳 トイプードル 白)と一緒に出掛けました。クルマはR53 BMW MINI JCWです。まず綾瀬駅近くにある動物病院にポチを預けシャンプーカットをお願いしました。それから上尾のBMW MINI専門店にオーリ…

ダブルコーンフルレンジスピーカー ラウザーPM4 コーラルBETA-8

ラウザーPM4 コーラルBETA-8の音の傾向等について述べてみたいと思います。ラウザーPM4はエンクロージャーを自作することなく最近ヤフオクで手放してしまいました。コーラルBETA-8は40年位前、自作のバックロードホーンで聴いていましたが、ユニットだけ手元…

Lovely e.p. 超高音質

ハイレゾ音源配信サイト「e-onkyo music」で「Lovely e.p.」で検索すると出てくる3曲入りアルバムが凄く高音質です。これがハイレゾかと思わせる感じです。単曲での購入も可能ですが3曲で838円なので安いと思います。僕は「DSF 2.8MHz/1bit」を選びました。…

ウォール街のランダム・ウォーカー バートン・マルキール著

ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 株式投資の不滅の真理 (日本経済新聞出版) 作者:バートン・マルキール 日経BP Amazon 有名な本なので読んでみました。 インデックスファンドの長期投資が一番いいという内容です。プロの様々な手法と比較して…

初心者ですが日本株投資をやっています。 時として冷酷な株価

株式投資を再開して1年8か月位経過しました。 株の値動きを毎日見ていて思うことがあります。個人にしろ機関投資家にしろ、少しでも多くの利益を出したいと思っている無数の人たちが売ったり買ったりしている株式市場の動きは複雑怪奇で訳が分からないと思う…

初心者ですが日本株投資をやっています。 2022年1月22日

20日に日本株が少し持ち直したので、ほっとしていたのですが21日に、また下がってしまいました。終値は極端に下がった訳ではないので、まだよかったと思います。 株価が下がってばかりだと、悲しくなってきますが、だいぶん慣れてきました。いい意味でどうで…

初心者ですが日本株投資をやっています。 2022年1月20日

僕は、株初心者ですが、情報をまとめてみました。 1月19日の東京株式市場の日経平均株価は790円も下がりました。前日、原油先物相場の上昇によるインフレ懸念から米長期金利が一時1.87%まで上昇したことが主な原因のようです。金利は徐々に上がる分にはまだ…

人類の営みはバケツリレーのようなものでしょうか。

人生は長いようでそうでもないと感じる時があります。推定樹齢千年とかの巨木を見ていると、レオナルド・ダ・ヴィンチが活躍していた時、すでに、この木は老木だったのかと思うと凄いなあと思います。 遥か昔から現在までの人類の営みを考えてみれば、一人の…

老犬 トイプードルが階段を下りられないときのアイデア

リーベックス ワイヤレス スポット人感チャイムセット X855 [並行輸入品] Supor Amazon ポチ(14歳 トイプードル 白 ラムカット)は散歩では階段の上り下りは問題ないのですが、家の階段では、2階から1階に下りられなくなってしまいました。若い頃はすごいスピ…

初心者ですが日本株投資をやっています。 2022年 1月18日

僕は株初心者ですが、情報をまとめてみたいと思いました。 日本株に大きな影響のある米株市場について、米長期金利が2%位までなら、米株市場に大きな影響はないとの見方があるようですのでこの水準を目安に金利の動向を注視したいと思います。 米、債券市場…

クレシダ(CRESSIDA) アフターオール(AFTER ALL) プログレ

アサイラム アーティスト:クレシダ ベル・アンティーク Amazon 僕は音楽に、それほど詳しいわけではないのですが、イギリスのプログレッシブロックバンド「クレシダ」の1971年発表作品「Asylum」は、特定の愛好家にとって有名な作品でしょうか。 特に当時のL…

世界初の腕時計の自動巻トゥールビヨン オーデマピゲ 25643BA

「世界初」には色々な定義があると思いますが、一般的には、1986年発表のオーデマピゲ REF.25643BAが、世界で初めて、製品化に成功した自動巻の腕時計トゥールビヨンと言えるのではないでしょうか。「25643BA」で画像検索すると、色々出てきます。 このモデ…

ドライブ 松田町寄ロウバイ園

この前の日曜日、妻とポチ(14歳 トイプードル 白 ラムカット)と一緒に松田町寄(ヤドリキ)ロウバイ園に行ってきました。クルマはR53 BMW MINI JCWです。午前9時15分頃に出発、帰ってきたのが午後5時半位、約200キロの日帰りドライブでした。「寄」は「ヤドリ…

初心者ですが日本株投資をやっています。 2022年の見通しと対策

僕は素人で株の初心者なのですが、収集した情報をまとめてみようと思いました。 2022年の日経平均の下値は27,000円程度、上値は32,000円程度がメインシナリオでしょうか。株価のピークは5~6月頃、または年末でしょうか。前提条件としては、*現在の業績回復…

激安の革靴(合皮) 節約

激安の革靴(合皮)を、ずいぶん昔に買ったことがありますが、履き心地は悪いしすぐ壊れるし、だめだこれは、と思いました。あと粗悪な靴は意外と健康に悪いと思いました。 しかしながら、ここ数年の激安の革靴(合皮)はだいぶんよくなってきています。手に取っ…

ジェラルド・ジェンタ G4010 永久カレンダーミニッツリピータートゥールビヨン GERALD GENTA

ジェラルド・ジェンタのG4010という凄まじい腕時計を見たことがあります。1989年発売開始モデルです。永久カレンダーミニッツリピータートゥールビヨンです。現在でもこれだけの超複雑時計は少ないと思いますが、当時は驚異的だったと思います。ケース幅 約3…

France Gall 1970年代のフランスギャル Par Plaisir他

Cinq minutes d'amour Parlophone (France) Amazon フランスギャルのLPレコード「FRANCE GALL」(2M 046 13293)を持っています。1976年発売のようです。フランスギャル(1947-2018)はフランスのシンガーです。最も活躍していた時期は1964年頃~1968年頃迄でし…

ヴォイス・オブ・ザ・ハート(Voice of the Heart) カーペンターズの哀愁

僕が初めてカーペンターズを聴いたのは小学生4年の頃です。もう40数年前です。音楽の先生の影響でした。 カーペンターズは、いい曲がたくさんありますが、アルバム「ヴォイス・オブ・ザ・ハート」は心に染みる1枚です。カレン・カーペンターは1983年に32歳の…

HAP-Z1ES ソニー HDDオーディオプレーヤー

ソニー|SONY HAP-Z1ES ネットワークオーディオプレーヤー [ハイレゾ対応][HAPZ1ES]価格: 207900 円楽天で詳細を見る HAP-Z1ES ソニー HDDオーディオプレーヤーは、オーディオマニアにとっても音楽マニアにとっても、満足度の高いプレーヤーではないでしょう…

オノ・ヨーコの叫び

ドント・ウォーリー・キョーコ (京子ちゃん心配しないで) Sony Music Labels Inc. Amazon オノ・ヨーコの曲に「京子ちゃん心配しないで(ドントウォーリーキョーコ)」というのがあります。いろいろなヴァージョンがあります。僕は、「サムタイム・イン・ニュ…

幻のR53 BMW MINI JCW250馬力キット

ジョンクーパーワークスは今ではBMW MINI のサブブランドですが2002年にBMW MINIが発売されてから数年間は一応、別の会社だったと思います。最初のR53用JCWキットが発売されていたころは、イギリス本国のJCW独自のウェブサイトが存在していました。大手メー…

ヴァチカン美術館特別展 1989年3月21日~1989年5月21日

本棚を見ていたら、ヴァチカン美術館特別展(1989年)のカタログを見つけました。もう30年以上前に国立西洋美術館で開催されていた特別展です。カタログのメモ書きを見ると、僕は1989年4月16日(日)雨から晴れの日に、この展覧会を見ています。 この展覧会は、…

人間 アンティーク

1960年代のアンティークウォッチを見ていると、多かれ少なかれ、くたびれた感じがします。程度の悪いものは、もうボロボロです。程度のいいものは、よくここまで頑張ってきたという感じです。でもよく考えてみると僕は1960年代生まれなので、機械だとこんな…