MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

【犬連れ日帰りドライブ】【白鳥の郷(ペットNG)】【牧の原公園】千葉県 印西市

 1月2日(月)は、妻と息子(20代前半)とポチ(15歳 トイプードル オス)と一緒に千葉県印西市沼津市【白鳥の郷(ペットNG)】【牧の原公園】へ行きました。【白鳥の郷】はペットNGです。「ペットは車内で」という看板があるので、ポチは車内で待ってもらうことになりますが、冬場ですし、割とすぐに見終わるのでポチが熱中症になる心配はありません。前日は伊豆方面の初詣等で往復375キロも走りましたので、今回は近場にしました。

 息子は普段、名古屋で働いていますが、正月休みで家に帰ってきています。子供も大きくなると一緒にドライブに出かけることもなくなってきますが、たまに息子が帰ってきた時は、たまには一緒にドライブでも、ということで一緒に出かけることが多いです。

 クルマは20年間23万キロ乗り続けているR53 BMWミニクーパーS JCWです。今回の走行距離は約80キロです。 パナソニックのゴリラというカーナビが一般道を勧めるのでその通りに行ったのですが、一般道の40キロはかなり長く、しかも渋滞気味で行きも帰りも2時間位かかってしまいました。考えてみれば去年もここを訪れているのですが渋滞でした。千葉の船橋、市川あたりの一般道は慢性的に渋滞している箇所がある印象です。東京方面から【白鳥の郷】にドライブする場合は、渋滞回避機能の精度が高いカーナビがあると心強いかもしれません。或いはグーグルのルート案内等を参考にすると良いのかもしれません。ゴリラも渋滞回避機能はついているはずなのですが、あまり役に立ちません。

 【白鳥の郷】は下記の場所になります。駐車場はありませんが、農道への路上駐車が公認のようです。

goo.gl

 【白鳥の郷】には簡易トイレがあります。

 【白鳥の郷】の人出は適度に混んでいる感じです。白鳥の数は去年の方が多かったと思いますが、今年も割と多くいたと思います。今年は水田にのみ白鳥がいる感じですが、去年は周りの田んぼにいっぱい白鳥がいて歩いていたような記憶があります。

農道への路上駐車が公認のようです。

水田にたくさんいる白鳥

近くで見ると賑やかな感じです。

カモと仲良く共存している白鳥

白鳥は大きなアヒルのようにも見えます。かわいい顔をしていると思います。

思い思いに行動している鳥たち

 【白鳥の郷】の次は【牧の原公園】へ行きました。この公園は広い割に駐車場が狭いです。下記をクリックすると3箇所駐車場の表示があります。テニスコート横の駐車場は、休日はいつもほぼ満車だと思われます。滝野公園の駐車場は混み気味だと思います。多目的広場横の駐車場が最も駐めやすいかもしれません。3個所とも満車の場合は近くのコインパーキングを探すことになります。僕たちは多目的広場横の駐車場に駐めることが出来ました。

goo.gl

【牧の原公園】のポチ

【牧の原公園】は広くて気持ちのいい公園ですが、今回は天気がいまいちで寒かったです。