MINIPOCHI’s diary

僕は50代後半、妻は50代半ば、東京在住です。子供二人、犬一匹(16歳のトイプードル、ポチ)、20年11ヶ月、246,432Km乗り続けてきたR53 BMWミニ JCWは本当に楽しい車でした。現在は2022年式アウディRS3セダン(GYDNWF)です。ドライブ、株式投資、ペット、オーディオ、音楽、時計等、雑記ブログです。

15歳になったトイプードルのポチ

 先週の水曜日でポチ(トイプードル 白 オス)が15歳になりました。

 この前の日曜日は、ポチはシャンプーカットと簡単な健康チェックで午前中は動物病院にいました。前回は大きな耳垢が取れたのですが、今回は多少汚れが見られた程度でした。

 雨が降らなければ、昼からドライブに出かけようと思ったのですが、日曜日は雨が降ったり止んだりで天気が悪いのでまっすぐ自宅に帰りました。

 夕方には少し晴れ間も見えてきたので、ポチと自宅近くを散歩しました。

 夜は、15歳になったポチの、ささやかな誕生日祝いをしました。午前中にケーキを買いました。僕はクルマで待機して、妻が買ってきました。「ポチ15才」というメッセージプレートもつけてもらいました。毎年ポチの誕生日にはメッセージプレート付のケーキを買うのですが、大体いつも店員さんに「ポ、ポチですか。」と言われます。

 ポチはケーキを食べることができないので、代わりに、きゅうり、湯通しした鶏のささみ、豆腐を少しづづ与えました。プレーンヨーグルトとリンゴも買ってあったのですが、与えるのを忘れてしまいました。

 ポチは鶏のささみをガツガツ食べていました。きゅうりはシャリシャリと食感を楽しみながら食べているような感じがしました。豆腐は一瞬でなくなりました。

 犬の食事はドッグフードが基本だと思いますので、それ以外の食べ物は与え過ぎないようにしているのですが、今日はポチの誕生日祝いなので、いつもより多めに与えました。

 静岡で働いている息子(20代前半)からは、ポチの誕生日にヨギボーを贈ると連絡がありました。ポチは布団の上やクッション等、柔らかい場所が好きなので、ちょうどいいかもしれません。

 ポチは今のところ、年齢の割には元気なような気がします。それでも犬の15歳はかなり高齢なので、ポチの気持ちを理解し、ポチが無理なく快適で楽しい日々を過ごせるようにサポートしていきたいと思います。

雨上がりの夕方、15歳になったポチと自宅近くを散歩。

食べることのできないケーキを見ているポチ